海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up “ポスト”スマホはこれ!?直感重視の新型デバイス「Runcible」とは?

Start Up

“ポスト”スマホはこれ!?直感重視の新型デバイス「Runcible」とは?

木製のヨーヨーのような、この物体。 その正体は、既存のモバイルデバイスの概念を超えた、まったく新しいデバイス「Runcible」である。 アメリカのスタートアップ企業、Monohmが発表したのは、これまでの常識を覆す、次...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
runcible_1木製のヨーヨーのような、この物体。

その正体は、既存のモバイルデバイスの概念を超えた、まったく新しいデバイス「Runcible」である。

アメリカのスタートアップ企業、Monohmが発表したのは、これまでの常識を覆す、次世代型の機器。

アプリケーションを追加することなく、GPS、ディスプレイ、周辺機器など、さまざまなデバイスとの連携が可能。日常生活のあらゆるシーンでの利用が、想定されている。

・ポストスマートフォンをめざし、開発


runcible_2Monohmの目標は、「ポストスマートフォン」となるデバイス。その目論見どおり、「Runcible」には、スマホと同等の機能が備わっている。

「いったい、どこに?」と思うかもしれないが、スクリーンもあるし、カメラのレンズも、背面にちゃんとある。

LTEにも対応しているので、Bluetoothヘッドセットがあれば通話も可能。オペレーションシステムは、Firefox OSに基づいており、本体に必要なフレームワークを、誰でも作成できるようになっている。

・音はなし!直感的な仕組みでユーザーに通知


runcible_3「Runcible」は、ビープ音もアラートも発しない。

ユーザーの生活を邪魔しないためでもあるが、何より直感的な部分を大切にするため、このような設計にしたとのこと。

SNSの通知も音や文字ではなく、何かしら視覚にアプローチする方法で、知らせる仕組みらしい。

KDDIも出資していることで、話題の「Runcible」。現在はプロトタイプの段階で、正式リリースは未定だが、年内ぎりぎりに発売されるのではないかと、予測されている。

Runcible
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報