海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】話題の動画をまとめてチェック!キュレーションアプリ「ヒマバニッシュ」の実力

Mobile

【Interview】話題の動画をまとめてチェック!キュレーションアプリ「ヒマバニッシュ」の実力

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
himavanish_1_newYouTubeなどの動画サイトを見るとき、たいていの人はまず、目的ありきで視聴することと思う。

しかし、その方法では、サイトでどんなものが流行っているのか、最新の動向を把握するのは難しい。

どうせ見るなら、ついでにトレンドも抑えておきたいところ。雑談や商談に役立つ可能性だって、大いにある。

そんなときに活躍するのが、「ヒマバニッシュ」だ。膨大な数の動画コンテンツから、ユーザーのニーズに合った作品をセレクト。

YouTube、Vineの人気動画をまとめてチェックできるという、ニュータイプのキュレーションアプリである。

提供元は、ユニークなサービス開発で定評のあるリトルライト。リリース間もない本アプリについて、同社開発担当者が語ってくれた。

・流行の情報を即キャッチ


Q1:「ヒマバニッシュ」提供のきっかけと経緯について、お聞かせください。
himavanish_2動画共有サイトは、情報の深堀には便利ですが、広く浅く情報を仕入れることには向いてないな、と思ったのがきっかけです。

YouTubeを開くと、視聴履歴に関連した動画リストが表示されているので、(ネコ動画を頻繁に見ていれば、多数のネコ動画が、おススメ動画として表示されている状態です)今流行っているゲーム実況、YouTuberなどの動画を目にする機会が、まったくありませんでした。

ネットメディアやテレビなどで話題になって、初めて人気を知るという状態で、その際、YouTubeは「広く浅く、多様な動画を見る」もので、はやっている情報をすぐに知りたいという、ユーザーのニーズに対して最適ではない、と感じました。

そこで、トレンドを追いたいユーザーのニーズを、満たせるものは何かな、と考えた結果、動画キュレーションメディアに行き着きました。

また、メディアの編集者(キュレーター)が探してきた面白い動画よりも、今多くの人が見ている人気動画を集めたものの方が、よりニーズに応えられると判断し、今回「ヒマバニッシュ」のサービスを、開始した次第です。

Q2:「ヒマバニッシュ」とは、どんなアプリなのでしょうか。
himavanish_3メジャーな動画共有サイト(YouTube、Vine)の人気動画を、大きなサムネイルとシンプルな操作で、手軽にチェックできる動画キュレーションアプリです。

日本語の「暇」と英語の「vanish(=消滅)」を掛け合わせ、「単なるヒマつぶしではなく、夢中になれる時間を過ごしてほしい!」という思いから名づけました。

気になる動画をクリップしたり、お気に入り動画を、シェアすることもできます。Wi-Fiチェックをオンにすることで、動画再生時にお知らせ画面を表示するので、高額請求の心配もありません。

・YouTube、Vine以外の動画も追加予定


Q3:技術的な部分で、特に苦労したところがあれば、教えてください。
himavanish_4動画のクリップ、再生機能です。

シンプルな作りなのですが、だからこそサクサク動き、操作にストレスがないように、心がけました。

YouTubeとVineで、人気の動画を現状は取得しているのですが、各媒体仕様が違うので、そのあたりに苦労しました。今後は、他の媒体の動画も、追加していく予定です。

 Q4:今後の展開について、教えてください。
 将来的にはカテゴリ(音楽、ゲーム、動物など)で、人気動画を見られるようにしていければ、より楽しく利用していただけるのではないかな、と考えています。

「大反響です!」と、お伝えできるように頑張っております。ご意見、ご要望、お待ちしております。

使いやすさが自慢の「ヒマバニッシュ」。その名の通り、今日からあなたのヒマは、消滅するかもしれない。

ヒマバニッシュ - 人気の動画を見逃さないキュレーションアプリ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報