楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天カード」)は、株式会社プラスヴォイス(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:三浦 宏之、以下「プラスヴォイス」)と提携し、3月3日(木)から聴覚や言語が不自由な楽天カード会員(以下「カード会員」)からのお問い合わせにSNSなどのビデオ電話を活用した「楽天カード手話通訳サービス」を開始しましたので、お知らせいたします。
「楽天カード手話通訳サービス」は、プラスヴォイスのオペレーターがカード会員と手話や筆談で会話し、楽天カードのオペレーターに内容を通訳するビデオ電話を活用したサービスです。カード会員は、SNSなどのアカウントを登録してビデオ電話に接続できるので、オペレーターとスムーズかつリアルタイムなコミュニケーションを実現できます。
楽天カードでは、従来まで、カード会員からの各種問い合わせは、原則楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」やE-MAILで対応していました。カード会員の親族や知人が代理人としてコールセンターに問い合わせることもあり、カード会員が直接オペレーターとコミュニケーションできることが要望に上がっていたことから、本サービスの提供に至りました。
楽天カードは、今後もお客様満足度の向上を目指し、サービスや機能拡充に努めてまいります。
※対象となるビデオ通話:Skype、LINE、FaceTime
■□ 「楽天カード手話通訳サービス」 概要 □■
■名称:「楽天カード手話通訳サービス」
■URL:http://www.rakuten-card.co.jp/contact/assist/index.html
■サービス開始日:2016年3月3日(木)
■利用方法:
1. ビデオ電話のアカウント(IDかメールアドレス)を登録
2. 聴覚や言語が不自由な楽天カード会員がアカウント経由でプラスヴォイスのオペレーターに接続
3. プラスヴォイスのオペレーターがカード会員からの問い合わせを手話や筆談を利用して
楽天カードのオペレーターに通訳
■対象となるビデオ通話と登録アカウント:
- Skype-ID : rcard-pv
- LINE- ID : rcard-pv
- FaceTime メールアドレス : rcard-pv@plusvoice.jp
■サービス料金:無料
※携帯電話・スマートフォンの利用料やインターネットの接続料など、通信にかかる費用は楽天カード
会員の負担となります。
■サービス提供時間:9時30分~17時30分 (年中無休)
■株式会社プラスヴォイスについて:
プラスヴォイスは、1997年に携帯電話にメール機能が搭載されたことを機に起業しました。
情報通信技術を活用して、特に聴覚障がい者と健聴者とのコミュニケーションのバリアを解消する事業を展開しています。テレビ電話やテキストチャットを用いた遠隔手話・文字通訳を柱として、ダイバーシティな社会作りを目指しています。
また、近年のスマートフォン普及に伴い、聴覚障がい者に対するシステムやアプリケーションを提供することにより、コミュニケーションバリアの解消に寄与しています。
URL : http://www.plusvoice.co.jp/
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