海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 新卒プレゼンツの入社式?!一生の思い出になるバラエティ入社式を開催!

Release

新卒プレゼンツの入社式?!一生の思い出になるバラエティ入社式を開催!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


抜き打ち社内テストに、旅行先プレゼンバトル!入社1日目で会社理解を促進

ベンチャー・成長企業のための就活サイトCheerCareer(チアキャリア)を運営している株式会社Cheer(本社:東京都新宿区、代表取締役:平塚ひかる)は、2022年4月1日(金)新宿本社にて、バラエティに飛んだ入社式を開催し、新たな仲間とコロナにも負けない絆を深めるコンテンツを実施しました。

画像1:




入社式開催の背景

Cheerは、「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」をミッションに掲げ、成長志向のバイタリティあふれる人材と、日本経済を盛り上げていくべく挑戦を志すベンチャー企業とをつなぐ、就職プラットフォームビジネスを展開しております。Cheerで働く社員が、ミッションである「働くにワクワクを。」を体現できるよう、新入社員はもちろん、参加する既存社員もワクワクできるようなユーモアあふれる入社式を若手社員を中心に企画・運営。
コロナ禍だからこそ大切に感たメンバー同士のコミュニケーション活性のため、2022年2月に拡大移転した新オフィスにて感染症対策を行った上でのリアルでの本社開催となりました。


入社式の概要

1. 代表祝辞
2. 21卒の贈る言葉
3. 辞令書授与式
4. 新入社員の決意表明
5. ウェルカムランチ
6. めちゃ2 ワクワク!俺たち本気でやるっきゃない。Cheer王決定戦!
7. キングオブトリップ2022
8. 閉会の言葉


入社式のコンセプトは「オーナーシップとワクワク」

《“働く”ワクワク》をテーマに掲げるCheerに相応しい入社式を開催すべく、本年度は「オーナーシップとワクワク」をコンセプトに、代表の平塚による祝辞に続き、新入社員の決意表明や辞令書授与などを行った後、センター試験に見立てた「Cheer王決定戦!」を開催しました。Cheerでは、今の自社の成長ステージにおいての働くにワクワクする定義を3つ定めています。

・未知と創造への挑戦へのワクワク
・成果と報酬へのワクワク
・成長と自己効力感の高まりへのワクワク

自分自身がオーナーシップを持って、自らの選択でスタートアップで働く意思決定をしたからこそ、自分自身が会社の主役となって活躍していって欲しい、という想いから、自社理解を深め、自分の言葉で自社を語れるようになることを支援するコンテンツを用意しました。
即戦力となる活躍人材のモデルケースを育成するために内定者インターンを実施しているので、インターン時代に学んだノウハウなどを復習できるほか、企業理解をより深めることができました。
問題の内容は「国語」「数学」「歴史」とわけて作成し、企業理念に関する真面目な問題から、代表のプロフィールの穴埋めや、社員しかわからない身内ネタなどを挟んだコミカルな問題を用意するなどして、テスト中に笑いを誘いました。
また、新入社員の辞令書授与式と合わせて、昇格人材の辞令書授与式も行いました。
画像2:

▲テストに苦戦する社員たち

画像3:

▲入社式のために用意したテスト用紙と回答用紙

画像4:

画像5:

▲「期末テスト」をコンセプトにしたスライド。


最後は事業部を超えたお楽しみコンテンツを開催

新入社員と既存社員の親睦をより深めるべく、最後は「チーム対抗社員旅行先アピール大戦」を行いました。チームごとに、最も行きたい社員旅行先をディスカッションで決めて、10分間のアピールプレゼンタイムへ。事業部を超えたチーム編成で、インターン時代になかなか関われなかった社員とも交流を深めることができました。
また、21卒の先輩社員がサプライズプレゼントを手作りで用意するなど、新入社員の記憶に残る入社式となりました。
画像6:

画像7:

▲新入社員へ21卒の先輩社員が手作りした会社オリジナルオブジェをサプライズプレゼント。


代表取締役 平塚ひかる コメント
まるでテレビのバラエティ番組の中にいるかのような、面白みに富んだ入社式で新卒社員にとっても一生モノの思い出になったのではないでしょうか。社会人スタートの日をどこの会社よりもエネルギッシュにワクワクしながら過ごし、最高のスタートを切ることができたと感じています。これから一緒に仕事に励む仲間のことを相互理解する貴重な機会にもなったので、コロナ禍での新しいコミュニケーション形態が求められる中でも、柔軟に対応していける基盤の足掛かりになったと思います。

2022年度新卒社員コメント
【新入社員】
テストや旅行企画コンテンツに関しても改めて、社員の方々と関わるきっかけとなっていったのでこれからも社員の皆さんともコミュニケーションとっていこうと思います
【新入社員】
cheerに入社できることに喜びとワクワクの気持ちで一杯です!
未熟者ですがCheerの成長に貢献できる様に精進いたします。
【新入社員】
Cheerの社員にならせて頂けて、本当に嬉しい限りです。
代表を始めとした、役員陣、先輩の期待に応えれるように日々突っ走ります!


株式会社Cheerについて

事業内容紹介
・就職サイト「CheerCareer」の企画・開発・運営
・ ビジネス教育オンラインプラットフォーム『CheerRookie』の企画・開発・運営
・ビジネス実践教育組織「CheerGuild」の運営

▼CheerCareerとは
CheerCareerは地方創生と教育をテーマに
『働くにワクワクを。 人生にもっと潤いを。 』増やすための
働く選択肢が広がることを目的とした、
年間10万人が利用するベンチャー・成長企業にフォーカスした就職サイトです。
https://cheercareer.jp

1学年のユーザーは40000名を超え、
ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイトNo.1
コストパフォーマンス満足度就職サイトNo.1
成長志向の人材が選ぶ就職サイトNo.1に選ばれています。
より多くの働くにワクワクする機会を創出すべく尽力して参ります。
・CheerCareerのお問い合わせはこちらから https://cheercareer.jp/staticpages/lp01


本リリースに関するお問い合わせ

株式会社Cheer
広報担当:平塚
所在地:〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-9-7 フロンティア新宿タワー 402
MAIL:ipa@cheercareer.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報