海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 水辺の新たなワクワク体験を提供するマリンアクティビティ「Wheeebo」を開発

Release

水辺の新たなワクワク体験を提供するマリンアクティビティ「Wheeebo」を開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ヤンマー株式会社(本社:大阪市、社長:山岡健人)は、マリンプレジャー分野におけるワクワクできる新たな体験の創出に向けた取り組みのひとつとして、“誰でも、自由に、ワクワクできる”をコンセプトとした新しいマリンアクティビティ「Wheeebo」を開発しました。

画像1:

 「Wheeebo」は、ユーザーの潜在課題・ニーズを抽出し、試作を繰り返しながら市場のニーズを反映したソリューションを創出するデザインシンキング手法を取り入れて開発されました。円形のボード上で進みたい方向に体重をかけるとセンサーが傾きを検知し、モーターとプロペラの駆動で水面の移動を楽しむことができます。
 本サービスは、ビーチや湖など穏やかな水面で、利用者によって様々な楽しみ方を発見していただく新しい遊びとして、主に国内外のマリンアクティビティを楽しむファミリー層をターゲットに、小学校高学年からシニアまで幅広いユーザーに利用いただくことを想定しています。

 今後は、マーケティングを含めたテスト運用を進め、来年からのハイシーズンに向けた本格的なサービス展開を目指します。


「Wheeebo」について


画像2:



サイズ :直径140cm/150cm(用途・体重によって選択可)
速度感 :人が少し速足で歩く速度(最大3ノット)
駆動方式:電動モーター
動力源 :専用ニッケル水素バッテリー
稼働時間:1回の充電で、約60分
速度調整:ハンドリモコンによる2段階速度切替え
利用場所:波の穏やかなビーチ、海、湖など


 操縦者が進みたい方向に体重をかけ重心移動させるとセンサーが本体の傾きを検出し、底面に設置されたプロペラの向きを自動制御することで推進する円形ボード状のマリンアクティビティです。シンプルで直感的な操作性でありながら乗りこなすために適度な技術が必要なため、マリンアクティビティの入門編として幅広いユーザーに新しいワクワク体験を提供します。


特徴

・スローに楽しむ
周りの自然を眺めたり、水中をのぞいたり。誰でもライセンスなしで、ゆっくりマイペースに楽しめます。
・直感的に動かせる
進みたい方向に体重をかけ、重心移動を行うだけ。シンプルな操作性なので、乗ったその日から簡単に操作ができます。
・多彩なフィールド
使える場所は海だけじゃない。湖や池、川、プール、水路など、アイディア次第でいろんな水辺での体験を楽しめます。


画像3:


「Wheeebo」イメージ映像: https://youtu.be/xwfn08yImSM

 「Wheeebo」に関するプロジェクトの進捗や展示・試乗会などのイベント情報、操作イメージ映像などは、www.yanmar.com/jp/wheeebo/にてお知らせします。


画像4:


<ヤンマーについて>
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功しました。以来、産業用ディーゼルエンジンを事業の柱とし、さまざまな市場へ商品・サービス・ノウハウを融合したトータルソリューションを提供する総合産業機械メーカーです。小型エンジン、大型エンジン、農業機械・農業施設、建設機械、エネルギーシステム、マリン、工作機械・コンポーネントの7事業を有し、グローバルにビジネスを展開しています。
「わたしたちは自然と共生し、生命の根幹を担う食料生産とエネルギー変換の分野でお客様の課題を解決し、未来につながる社会とより豊かな暮らしを実現します」をミッションステートメントに掲げ、世界の「都市」「大地」「海」の事業フィールドで、資源循環型社会“A SUSTAINABLE FUTURE”実現への貢献を目指しています。
詳しくは、ヤンマー株式会社ウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。

<注記>
ニュースリリースに記載されている内容は、記者発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報