海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release SNSプロモーションに必要な写真もクチコミも同時に提供 「Snapmart アンバサダープラン」を開始

Release

SNSプロモーションに必要な写真もクチコミも同時に提供 「Snapmart アンバサダープラン」を開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
20代・30代のSNSユーザーが撮影する「いいね」されやすい写真と、SNS拡散がセットになって、企業のSNSプロモーションを支援

SNSでは、広告写真では効果が得られなくなり、ユーザーが生成した画像や動画などのコンテンツ「User Generated Contents(以下、UGC)」を活用したプロモーションが注目されています。
「自社商品のサンプリング」及び、「SNSプロモーションに効果的なクオリティの高いユーザー撮影による写真コンテンツの大量収集」と「ユーザー体験(クチコミ)の拡散」を依頼することができる「Snapmartアンバサダープラン」を2018年9日4日より、本格的に開始いたします。


スマートフォンからSNSに投稿されるようなスナップ写真を販売できるプラットフォーム「Snapmart(スナップマート)」を運営するスナップマート株式会社(代表取締役社長:古俣大介、本社:東京渋谷区)は、約1年半のマーケティング期間を経て、2018年9月4日より、企業のSNSプロモーションに必要な写真コンテンツとクチコミを同時に提供する「アンバサダープラン」の提供を本格的に開始いたします。

画像1:

■背景

自社のSNSアカウントから直接商品の購入が可能になるショップ機能が日本でも開始され、ますますSNSを活用した企業のプロモーション活動が活性化する一方で、企業は「SNSプロモーションに適した写真の調達」に2つの課題がありました。

1.広告写真では効果が得にくい
SNSでは、ユーザーが生成した画像や動画などのコンテンツ「User Generated Contents(以下、UGC)」を活用したプロモーションが注目されており、広告写真よりも「リアルなユーザー体験」が感じられるUGCの方が相性が良いとされています。

スナップマートの独自調査でも、プロの手で撮影された商品写真よりも一般ユーザーが撮影した写真の方が1.5倍~2倍の広告効果(いいね数)を出すことがわかりました。

2.クオリティの高いユーザー投稿を集めるのが困難
UGCを調達するには、ユーザーからの投稿を呼びかけるキャンペーンなど、施策を打つ必要がありますが、

・キャンペーンの存在認知がされず、思うようにユーザーの投稿が集まらない
・集まっても購買促進に繋げられるクオリティに至らない

といった、悩みも多いのが実情です。
こうした悩みを持つ企業から、Snapmartクリエイターたちの手で「商品の撮り下ろし写真をたくさん集められないか」「SNSで拡散してもらえないか」という問い合わせを受けるようになりました。そこで、約1年半、問い合わせベースで対応してきた、企業が求める「SNSプロモーションに効果的なクオリティの高いユーザー撮影による写真コンテンツを大量に集めること」と「ユーザー体験を拡散すること」を同時に叶える「アンバサダープラン」を正式にサービスとして提供することにいたしました。

■アンバサダープラン概要

Snapmartに写真を投稿・販売するクリエイターから参加者を募り、参加者(アンバサダー)を選定の上、「自社商品のサンプリング」及び、「SNSプロモーションに効果的なクオリティの高いユーザー撮影による写真コンテンツの大量収集」と「ユーザー体験(クチコミ)の拡散」を依頼することができるサービスです。

画像2:



アンバサダープランは写真コンテスト形式で開催され、企業は賞金と、撮影してほしい商品サンプルを用意。アンバサダーから納品された写真はすべて自社で商用利用が可能です。

アンバサダーは、撮影した写真を企業に提出する他、自身のSNSアカウントでユーザー体験を投稿。提出した写真は企業のプロモーション活動に使われる可能性があり、入賞すれば賞金を得ることができます。


サービス名:Snapmartアンバサダープラン

サービス内容:Snapmartクリエイターを活用した企業のSNSプロモーション支援サービス。

Snapmartクリエイター向けに自社商品の写真コンテストを開催することで、以下の3つを提供いたします。

1.自社商品のサンプリング

2.自社商品を使ったSNSプロモーションに効果的な写真コンテンツの大量収集

3.SNS上での自社商品のユーザー体験投稿

募集人数:50名~200名程度

基本料金:100万円(税別)~
※賞金、コンテスト開催料、SNS拡散料込み
※募集人数に応じて変動します

納期:最短1ヶ月
※募集人数、撮影内容によって変動します

詳細URL:https://snapmart.jp/ambassador


■スナップマートとは

Snapmartは、SNSに投稿されているような個人が撮影したスナップ写真がフリマ感覚で売れるプラットフォームです。投稿者(クリエイター)はスマホのアプリをインストールするだけで気軽に出品できることから、おもに20~30代の女性に利用されています。

購入しているのは主にSNSのアカウントを運営している企業のマーケティング部門担当者。SNSに馴染みの深いクリエイターによる、SNSに最適な写真コンテンツを提供しています。
またSnapmartクリエイターに商品撮影を依頼できる「ブツ撮りサービス」や「ブツ撮りライト」も提供。企業のSNS運用におけるクリエイティブをサポートしながら、クリエイターの可能性を広げる事業を行なっています。
会社名:スナップマート株式会社(ピクスタ株式会社100%子会社)

設 立:2016年8月23日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5階
代表取締役社長 古俣 大介
https://snapmart.co.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ】

スナップマート株式会社 担当:村上、岡
mail:sales@snapmart.jp
Tel: 080-3097-1175


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報