昨今、デジタル広告費が15%以上の成長(※1)を続けるなど、デジタルマーケティング市場が成長しています。その市場成長に伴い、ツールや手段の多様化や専門家の不足が予想されます。
当社及び当社グループ会社では、これまでに100社以上の企業様からデジタルマーケティングの相談を受け、幅広いサポートを行ってきました。その内で、様々な企業様からデジタルマーケティングにおける社内教育の協力を依頼され、サポート業務の一環として教育の一部を担っています。
当社及びグループ会社に社内教育の協力を依頼する理由として、
・教育対象者が自ら学習をする上で、実務に必要な具体的な情報が不足している(暗黙知)
・教育体制がない
・教育できるデジタルマーケティングの専門家が社内にいない
という課題があることがわかっています。
業界の発展のためには、その課題を解決することが重要と考え、企業のデジタルマーケティング担当者に向けた、デジタルマーケティングの技術的な課題をクリアする知識やスキルが身につく情報やノウハウを発信するWEBメディアをリリースするにいたりました。
Chimpanzineに公開するコンテンツを作成するのは、全てデジタルマーケティングの実務を行う専門家です。
■Chimpanzine(チンパンジン)とは
Chimpanzine(チンパンジン)は、企業のデジタルマーケティング担当者(企業の広告、デジタル担当者または、意思決定者)に向けて、デジタルマーケティングに関する課題をクリアするために必要なコンテンツを提供するメディアです。
・基本的な知識やノウハウをわかる
・必要なマインドセット、スキルセット、ツールセットを学ぶことができる
・具体的な技術的な課題をクリアする方法がわかる
デジタルマーケティングにおいて常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする知識やスキルが身につくメディアを目指しています。
【URL】
https://chimpanzine.digital/
【主なコンテンツのカテゴリ】
・プロモーション
・ストラテジー
・分析・改善
・マーケティング
・クリエイティブ
・ライフハック
■今後の展開について
1年以内に、電子書籍(ホワイトペーパー)の作成、外部の専門家ライターの募集、対談コンテンツなど、企業のデジタルマーケティング担当者に役立つコンテンツを拡充していく予定です。
[株式会社エックスについて]
株式会社エックスは、マーケティングやプロモーションに関するWEBサービスの開発、運営事業を展開しています。
※1 電通調べ http://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0222-009476.html
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