IT技術を使って顧客体験を高め、従業員の負担を減らす新しい取り組みがスタートします
デジタルの力で「味わいの視える化」に取り組む株式会社SAKELAVO(埼玉県さいたま市、以下:SAKELAVO)の、ワインの味わいデータを誰でも見られる無料スマホアプリ「SAKELAVO Camera」が、2021年3月22日より株式会社マルエツ(東京都豊島区、以下:マルエツ)のマルエツ、マルエツ プチ全294店舗(リンコス屋号店舗を除く)で利用可能になります。
お客様は、店頭に設置されたQRコードからアプリをダウンロードすることで、約6,000種のワインの味わいデータに無料でアクセスできるようになります。
「SAKELAVO Camera」アプリでバーコードをスキャンすると…
科学的に分析された味わいが見える!
約6,000種のお酒を科学的に分析して得た、数値データを元に2次元マップとレーダーチャートで味わいを表現することで見える化しています。科学的数値による客観データでの味の比較が可能です。
ワイン全体の中から味わいが見える!
約6,000種のデータから作成された味わいマップでは、市場のワイン全体の中から、その商品がどの位置に存在しているかを把握することができます。
ワインや生産者のストーリーが見える!
ワインの味わい以外の情報は全て生産者様に入力を依頼しています。生産者コメント欄で、ワイナリーの特徴や、ワインの産地・ぶどう品種・配合率、ストーリーなどを見ることができます。
味わいは全て科学分析された数値データを使用
「SAKELAVO Camera」で表現されている味わいは、約6,000種のお酒の味わいを可視化した「味わいマップ」からスタートしています。SAKELAVOが提携している一般社団法人酒類総合情報センター(福岡県福岡市:以下、LGIC)では、九州大学主幹教授の都甲氏が開発し世界で初めて実用化された味を計る味認識装置(株式会社インテリジェントセンサーテクノロジー社製)を中心に、様々な検査機器を使用してお酒の「色・香り・味わい」をデータ化しています。
LGICから提供される味わいマップと味わいチャートを用いることで、人の官能によらない客観的なデータのみで味わいを表現しました。メーカーの垣根を越えて、バラバラだった味わい表現の仕方を統一して一元化することで、お客様が選びやすい形で味わいを表現しています。
リアルとデジタルを融合し顧客体験価値を高める「基準の酒」
売り場での顧客体験価値をさらに高めるのが、「基準の酒」です。LGICで検査された約6,000種のお酒の味わいマップの中心点の味わいとなるように作られたのがこの「基準の赤ワイン/白ワイン」です。
お酒の味や自分の好みがよく分からない初心者に対するエントランス商品となり、マップの真ん中の味わいを知ることで、これよりも甘い方が良い・軽い方が好きといった直感的な感想だけで、「自分の好みの味」をより正確に知ることができます。
「SAKELAVO Camera」で検索された商品が自分の好みとあっているのかを知ることができ、ソムリエが近くにいるようにワインを選ぶことができます。お客様の嗜好を知ることで、マーケティングに基づいたマーチャンダイジングを可能にし、更なる顧客体験の強化を可能にします。
基準の酒は、赤、白、日本酒の3種類で展開。マルエツでは、一部店舗で「基準の赤ワイン・白ワイン」を販売いたします。
お客様が自分でお酒を探せる新しい売り場づくり
コロナ禍によって人同士の接触を避けることが求められるようになった現在、お客様が自分自身で商品を選び購入することができる売り場が実現しました。これまでの売り場では表示しきれなかったワインの情報を手元のスマートフォンから確認できるようになったことで、棚前での購入離脱を防ぐことができます。また味わいを確認してから購入できるため、自分の好みの傾向のワインに積極的にチャレンジすることが可能となります。
SAKELAVOでは今後、味わいマップのほかに利用者の味覚嗜好を記録する機能のアップデートを予定しています。飲んだワインの評価と評価日時を基に味覚嗜好を学習し、商品と自分のマッチング度が測定できるようになります。評価したワインが増えるごとに測定精度が上がるので、まるで自分だけのソムリエがそばにいる感覚のアプリへと進化していきます。
アプリ概要
利用料:無料
公開日:2020/12/8
マルエツでの利用開始日:2021/3/22
対応OS
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/sakelavo-camera/id1542440503
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakelavo.camera
会社概要
株式会社SAKELAVO
2019年6月11日設立。資本金9,800,000円。「味わいの視える化」をもとに消費者の酒類購入を手助けするシステム「SAKELAVO Retail」をリリース。同年、さいたま市のビジネスコンテスト「世界を変える起業家 ビジコンinさいたま」で若手起業家賞を受賞。小売店・飲食店に向けたサービスとして展開し「基準の酒」を導入することでシステム利用料は無料となる。「感動するお酒との出会い」をテーマにしたシステム・アプリを開発・展開している。
TEL:048-797-5624
HP:https://sakelavo.jp/
提携企業
株式会社マルエツ
所在地:東京都豊島区東池袋5-51-12
TEL:03-3590-1110
HP:https://www.maruetsu.co.jp/
一般社団法人酒類総合情報センター
酒類の味香りや色等を検査分析することで、味覚嗜好や味という曖昧な概念を化学的根拠に基づく基準で規格統一して幅広く活用し、国内外の酒類販売の拡大に貢献することを目的として活動しています。
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目19番17号
TEL:092-577-9772
HP:http://lgic.or.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/69354/table/1_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ