カメラやスマホで動画を撮影する機会が増えた。映像のクォリティが上がれば、当然音質にもこだわりたい。
そんな人向けに開発されたのが、ステレオマイク付きのグリップ「MicRig」。プロレベルの音質を可能にするもので、スマホやDSLR、GoProなどで使える。
・手ブレ防止にも
グリップとマイクが一体になっているのがポイント。グリップを使うことで手振れが防げるなど撮影も安定する。
マイクの先端は、カメラもしくはスマホの上部にくるようになっていて、もちろん撮影の妨げにならない設計だ。
・乾電池で75時間駆動
肝心の性能はというと、9.7ミリのコンデンサーマイクを2つ搭載し、感度はマイナス35デシベル~マイナス1デシベルとなっている。
マイクとカメラは専用のケーブルでつなげる。スマホの場合、ケーブルをオーディオジャックにさしこむことで拾った音が映像に入る仕組みだ。単四電池1本で約75時間駆動する。
MicRig は現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで40ドル(約4600円)の出資で入手できる。すでに調達目標額を達成しているので商品化はほぼ確実な情勢だ。出資期限は4月1日と間もなく。興味のある人はお早めに。
https://ksr-video.imgix.net/projects/2843920/video-755348-h264_high.mp4