その着眼点に、本媒体のみならず多くのメディアが注目。生活に密着した利便性の高いアプリとして、大きな話題を呼んでいる。
現在は名古屋地区のみで試験的に展開中。今後どのようにエリアを広げていくのか、気になるところだ。提供元のキューユー、代表取締役CEO戸谷 大地(とたに だいち)氏に、あらためて話を聞いた。
・カーユーザーの意見をヒントに開発
Q1:まずは、アプリ開発のきっかけからお聞かせください。
これまでガソリンスタンドの価格は、広く公開されることはなく、現場に行って初めてわかるというものでした。
その反面、弊社で取ったアンケートによると、車所有者の約8割が、できるだけ安いスタンドで給油したいと答えています。こうした情報のミスマッチは、ガソリン価格をCGM的に集めれば解決できるのでは、というアイデアが原点です。
Q2:リリースから1か月程経ちますが、ユーザーからの反響はいかがですか?
予想外の反響に驚いています。リリース直後から多くの人に使っていただいた上、友人からも「こういうアプリがほしかった」という言葉を多くもらっています。(テッカブルをはじめ)メディアでもたくさん取り上げられ、先日は日経紙でも紹介されました。
ユーザーが日々感じていた「ちょっと面倒だな」「もうちょっと安ければいいな」という要望に、うまく答えられるサービスに仕上がったのかな、と思います。
・全国展開は来年早々!?
Q3:テッカブルの読者から「調べた時間に使えるガソリンスタンドかどうか、見た目でわかると助かる」という意見があったのですが、このあたりについていかがお考えですか?
実は現在でもその機能はありまして、ガソリンスタンドのピンの色で、営業中か閉店中かがわかるようになっております。ピンの色が赤なら営業中、黒なら閉店中、といった具合です。ただ、その機能の説明が少し足りていないなとは感じているので、必要に応じて説明を追加します。
そういったUIに関するご意見は、本当にありがたいものでして、(それを生かすため)今回リリースしたバージョンも、意図的にできる限りシンプルに作りました。今後もユーザーの意見を聞きながら、追加した方がよい機能や説明を、入れていきたいと思っています。
Q4:現在は名古屋周辺エリアのみだそうですが、全国展開の予定はあるのでしょうか。
名古屋エリアはテストマーケティングの場と想定しており、まずはエリアを絞ってユーザー満足度を上げていきたい、と考えています。限定されたエリアで、小さなトライアンドエラーを繰り返してUIを改善し、マーケティングを最適化させ、満足できる状態になってから、エリアを拡大する予定です。
今後の計画としては、秋までにエリア拡大を開始し、来年の早いうちに、全国でのサービス開始を見込んでいます。
全国展開間近という、うれしいニュースを得た今回のインタビュー。名古屋地区以外の人、しばしお待ちを!
ガソリンスタンド案内アプリ QU