海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release GMO TECH×GMO NIKKO:動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始

Release

GMO TECH×GMO NIKKO:動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
~動画の企画・制作から掲載、効果測定まで一貫してサポート~

2016年1月28日
報道関係各位

GMO TECH株式会社
GMO NIKKO株式会社
=============================================================
動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始
~動画の企画・制作から掲載、効果測定まで一貫してサポート~
=============================================================
 GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開する
GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)と、
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、本日
1月28日(木)より、動画を活用した総合的なコンテンツマーケティングサービ
スを共同で提供開始いたしました。
 本サービスでは、両社が培ってきた広告運用やWEB集客のノウハウを活かし、
動画を活用した企画の立案から拡散、効果測定までを一貫して提供いたしま
す。これにより、動画コンテンツを通じて潜在顧客とコミュニケーションを
図り、WEBサイトへ誘導できるため、コンバージョン数の向上やLTV(※1)の上
昇が期待できます。

(※1) Life Time Value(顧客生涯価値)の略で、一人の顧客がサービスに
   もたらす価値のこと。


-----------------------------
【背景と目的】
-----------------------------
 近年、多様化するWEBマーケティングにおいては、ターゲットとなる消費者
(潜在顧客)のニーズを踏まえた価値のあるコンテンツを提示することで製
品やサービスを訴求し、WEBサイトへの集客や購買意欲の向上を促すコンテン
ツマーケティングに注目が集まっています。
 中でも、動画広告はスマートフォンやタブレット端末の普及に伴ってニー
ズが高まっており、実際に日本の動画広告市場は2013年に前年比約3倍となる
132億円規模に拡大、2017年には2013年の約5倍の640億円規模に成長すると予
測されています。(※2)
 そこでこの度、GMO TECHがスマートフォン向け広告配信や、SEO・検索エン
ジン対策サービスで培ってきた集客ノウハウと、GMO NIKKOの持つ広告運用ノ
ウハウを活かし、動画を通じたWEB集客を支援するべく、動画コンテンツマー
ケティングサービスを新たに提供開始いたしました。

(※2) 「インターネット動画広告」に関する調査 シード・プランニング調べ


---------------------------------------------------------
【動画コンテンツマーケティングサービスについて】
---------------------------------------------------------
 動画コンテンツを企画・制作し、動画広告として掲載、効果測定までを一
貫して行うことで、多様なクライアントのニーズに即した動画コンテンツマー
ケティングをサポートいたします。GMO TECHとGMO NIKKOがそれぞれ培ってき
たノウハウを融合してサポートするので、ターゲットとなるネットユーザー
(潜在顧客)が興味・関心を持っているワードを分析・把握し、動画マーケ
ティングで重要な「HHH戦略」に則ったコンテンツ設計が可能となります。
これにより、動画コンテンツを通じて今まで接触できなかった潜在顧客と
コミュニケーションが図れ、効果的にWEBサイトへ集客することができます。
 また、購買意欲の促進や認知度向上、ファンの拡大など潜在顧客への幅広い
囲い込みも可能です。

■3つの軸で効果測定が可能 ~動画貢献度を可視化~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 動画をただ配信するだけでなく、広告配信や自社SNS上でのオーガニック配
信で動画がどのようにワークしたかを可視化することができます。
画像:

●「広告効果」・・・広告配信において動画がどのような投資効果が得られたかを分析
●「エンゲージメント効果」・・・動画を見たターゲットの態度変容などを分析
●「バズ効果」・・・動画がどのように広がってSNS上に拡散されていったかを分析

■HHH(スリーエイチ)戦略とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 Googleが提唱している動画マーケティング戦略のことで、「HERO」「HUB」
「HELP」という3単語の頭文字を取ってこのように呼ばれています。動画コ
ンテンツをそのターゲットごとに3つのタイプに分類し、それぞれを連携させ
ることで、効果の高い動画マーケティングを実現することができます。

●「HERO」・・・認知拡大や拡散を目的とした、多くの人の関心を集める
        ことのできるキャッチーなコンテンツ。
●「HUB」・・・一度動画コンテンツに接触したユーザーを、リピーターや
        ファンに変えるコンテンツ。
●「HELP」・・・チュートリアルやHow To動画など、ターゲット層のニーズ
        に応じて商品やサービスの理解を深めるコンテンツ。


<サービス概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名:動画コンテンツマーケティングサービス

■ご利用料金:個別にお見積りとなります

■ご提供内容:
・動画を活用したコンテンツマーケティングの企画・立案
・動画制作
・動画を活用したインターネット広告掲載
・動画を活用した検索エンジン対策
・動画を中心としたエンゲージメント効果の可視化
・動画を中心としたバズ効果の可視化
・動画広告効果の可視化

■お申し込み方法:
 下記【サービスに関するお問い合わせ先】までお問い合わせください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


---------------------------------------------------
【GMO TECHについて】(URL:http://gmotech.jp/
---------------------------------------------------
 GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した
自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告
サービス「GMO SmaAD」に加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO
AppCapsule」、SEO対策「SEO Airlines byGMO」の提供、Facebook・リスティ
ング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
 GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWEB戦略におけるKPIとして最も重
要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を
置いた事業展開を行っています。

---------------------------------------------------
【GMO NIKKOについて】(URL:http://www.koukoku.jp/
---------------------------------------------------
 GMO NIKKOは、総合インターネット広告代理事業を主力事業とする、GMOア
ドパートナーズ株式会社のグループ会社です。デジタルマーケティングを強
みとしており、検索連動型広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広
告といった運用型広告を中心に、お客様の課題解決につながるマーケティン
グ施策を提供しています。

以上

-----------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
SEMソーシャル広告事業部 担当 児林
TEL:03-5489-7030(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:direction-media@gmotech.jp

●GMO NIKKO株式会社
プランニング部 担当 神谷・下條
TEL:03-5456-6641(直通)FAX:03-5456-6651
E-mail:cr@koukoku.jp
-----------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 小沼
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp

●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-----------------------------------------------------------

【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■WEBマーケティング事業
     ■モバイルマーケティング事業
     ■インターネットメディア事業
     ■O2O事業
資本金  2億7,680万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMO NIKKO株式会社】 (URL:http://www.koukoku.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMO NIKKO株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
     広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
     ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
     広告クリエイティブ)
資本金  1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
     ■データテクノロジー事業
     ■エージェンシー事業
     ■ソリューション事業
資本金  13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO TECH, Inc. GMO NIKKO Inc. All Rights reserved.

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報