海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release トランスコスモス、ホットヨガスタジオLAVAの「LINEでレッスン確認&キャンセル」サービスを支援

Release

トランスコスモス、ホットヨガスタジオLAVAの「LINEでレッスン確認&キャンセル」サービスを支援

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「LINE ビジネスコネクト」とLAVAの顧客データベースを連携

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、株式会社LAVA International(本社:東京都港区、代表取締役社長:鷲見貴彦、以下、LAVA)が9月3日に開始した「LINEでレッスン確認&キャンセル」サービスに、トランスコスモスが独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」を提供しました。LAVA会員は、予約状況の確認やキャンセルの申し込みが、LINE上からいつでも可能となります。

画像1:

日本最大規模(2015年9月、ぴあ調べ)のホットヨガスタジオを展開するLAVAは、現在390店舗以上(2018年8月時点)を展開し、体験者数は2015年9月に150万人(2018年1月時点)を突破しました。この度、LINE ビジネスコネクトを活用した「LINEでレッスン確認&キャンセル」サービスを提供開始し、さらなるLAVA会員の利便性向上を目指します。

トランスコスモスは、独自開発したAPI連携プラットフォーム「DEC Connect(デック コネクト)」をハブとして、「LINE ビジネスコネクト」とLAVAの顧客データベースとの連携を実装しました。ユーザーは、LINEとLAVA会員IDを連携することにより、予約状況の確認やレッスンのキャンセルを、LINE上でいつでも行うことができます。LINE内に表示されるボタンをタップするだけで、キャンセル待ち順位、繰り上がりもすぐに確認することが可能です。今後も、レッスン予約受付など、便利な機能を追加予定です。


■サービス提供イメージ

1. レッスン予約状況確認


画像2:

予約状況確認ボタンを押すだけで、現在の予約状況を確認できます。

2. ログイン不要で予約画面へ


画像3:

レッスン予約ボタンから、予約画面へ楽々アクセス。

3. カンタンキャンセル
画像4:

LINE上でレッスンをキャンセルできます。

トランスコスモスは、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」において、2018年下期の認定パートナーとして、「LINE Account Connect」部門の「Sales Partner」最上位の「Diamond」に認定・表彰されました。2期連続での認定となります。最上位パートナーとしての豊富な導入実績、サポート経験を活かし、これからも幅広いお客様企業に対して、LINE関連サービスの導入と運用の両面で支援していきます。

■「DEC Connect」とは
LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。

■LINE ビジネスコネクトとは
LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。
※LINE株式会社では、LINE アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です


(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界32カ国・172の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報