Netmarble Corp.(以下、ネットマーブル)では、今年3月にネットマーブル人工知能レボリューションセンター(Netmarble AI Revolution Center、以下NARC)を設立し、来る人工知能(以下、AI)ベースのゲーム産業時代を開拓するために、ゲーム開発やゲーム運営へのAI活用や、AIを利用したゲーム(以下、知能型ゲーム)の研究開発を進めております。
NARCには、米国IBMワトソン研究所で20年間に渡り人工知能やクラウド、ビッグデータ関連の研究を続けてきたLee Juhnyoung(イ・ジュンヨン)博士をセンター長に迎え、知能型ゲームの実用化を目的とした「コロンブス」プロジェクトと「マゼラン」プロジェクトの高度化に集中しています。
知能型ゲームとは、機械学習や深層学習など様々な学習を施したAIがユーザーの傾向やゲームスキルを把握し、よりゲームプレイに興味を感じられるように調整・対応するゲームのことです。ユーザーがゲームの進行過程で何かしらのハードルに直面した際に、AIが対応方法を教えてくれるなど、常にユーザーのレベルに合わせて遊んでくれるというものです。
同じゲームでも、ユーザーごとに実力や楽しさを感じるポイントが異なるように、知能型ゲームはユーザーのパターンを学習し、楽しさを感じられるポイントを最大限に提供することを目標に研究を進めております。
「コロンブス」プロジェクトは、ビッグデータを基にゲーム運営とマーケティングを自動化するAI技術プロジェクトです。現存するゲームサービスでは、全ユーザーに同一のイベントを実施し、同じ報酬や商品等を提供していますが、「コロンブス」を適用することで、一人一人の好みを分析しパーソナライズ化されたイベントやマーケティングを提供することができるようになります。
「コロンブス」は、現在一部のゲームサービスで適用を開始しており、適用拡大への準備を行っている状況です。
「マゼラン」プロジェクトは、ゲームコンテンツの知能化と開発効率化のためのAI技術のプロジェクトです。ゲームへの学習レベルが相対的に低いユーザーに対して、ゲームへ適応できるようにコンテンツを個別に提供するなど、ユーザーの好みに適したコンテンツを提供することを目標としています。
また、NARCではゲーム内でのAI活用のほか、現在のゲーム製作過程で多くの時間と労力を必要とするアートワークやQA(品質保証)プロセスなどへのAI技術の融合(自動化・効率化)や、プレイデータのAI解析など、ゲームコンテンツ開発やゲームサービス運営の高度化に向けた技術開発も進行しております。
NARCで研究中の機械学習や深層学習など様々な学習を施したAI技術は、ユーザーに新たな経験を提供することはもちろん、ゲーム開発や運営サービスなど、ゲーム業界及び事業全般にわたりイノベーションをもたらす技術になると確信し、今後も注力して参ります。
これからもネットマーブルが提供するゲームにご期待ください。
◆Netmarble Corp.について◆
ネットマーブルは、世界中の人々に楽しく良質なゲームを提供しております。現在、全世界で急成長しているモバイルゲーム会社の一つであり、全世界を代表する開発社兼パブリッシャーです。2000年に韓国で設立されて以来、5,000人を超える従業員と共にリネージュ2 レボリューション (Lineage2 Revolution)、マーベル・フューチャーファイト(MARVEL Future Fight)、セブンナイツ(Seven Knights)、ゲットリッチ等の良質なモバイルゲームをリリース、サービスしてきました。グローバルMMORPGゲームの開発社Kabamの親会社であり、グローバルカジュアルゲームの開発社Jam Cityの最大株主でもあるネットマーブルは、アジア最大のエンターテイメント企業CJ ENM、アジア最大のインターネット企業Tencent Holdings、MMOで有名な企業NCSOFTと戦略的パートナーシップを締結し、協力し合ってきました。ネットマーブルに関する詳しい情報は、 http://company.netmarble.com/en をご覧ください。
日本国内では、ネットマーブルの日本法人であるネットマーブルジャパン株式会社がスマートフォン向けモバイルゲームのサービス提供を行っています。詳しい情報は、 https://www.netmarble.co.jp/ をご覧ください。
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