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Release レオパレスホテルズにおいて3種類のQRコード決済サービス「WeChat Pay」、「支付宝(R)(Alipay)」、「LINE Pay」を同時提供開始

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レオパレスホテルズにおいて3種類のQRコード決済サービス「WeChat Pay」、「支付宝(R)(Alipay)」、「LINE Pay」を同時提供開始

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~NTT Comがマルチ決済アプリケーションサービス「StarPay」を導入し、お客さまの利便性を向上~

 株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、代表取締役社長:深山 英世、以下 レオパレス21)とNTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也、以下 NTT Com)は、10月16日より、レオパレス21が国内で運営するレオパレスホテルズにおいて、「WeChat Pay」、「支付宝(R)(Alipay)」、「LINE Pay」によるQRコード決済サービスを開始します。

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1.サービス導入の背景と狙い
 日本における訪日外国人数は、直近5年間で累計2,000万人以上増加するなど急激に伸びています※1。レオパレスホテルズにおいても、直近3年間の訪日外国人の宿泊比率は、8%以上と大きく伸びています。特に中国や韓国のお客さまに多く利用していただいていますが、これらの国々のキャッシュレス決済比率は中国が60%、韓国が89.1%と非常に高い※2ことから、その対応が求められています。
 レオパレス21とNTT Comは、レオパレス21の賃貸アパートで提供するブロードバンドサービス「LEONET」での協業を2002年より行っています。2016年にはNTT Comの企業向けクラウドサービス「Enterprise Cloud」を基盤とした新たな「LEONET」を提供し、APIによる「L MOVIE」をはじめとする外部サービスとのスピーディな連携など、常にお客さまの利便性向上を目指した取り組みを継続してきました。

 今回両社は、レオパレスホテルズに「WeChat Pay」、「支付宝(R)(Alipay)」、「LINE Pay」のQRコード決済を導入することにより、今後も増加することが見込まれるインバウンド需要に対応するとともに、決済手段の多様化によりお客様が利用しやすい、利用したいと思えるサービスを実現します。
※1 日本政府観光局(JNTO):「訪日外客統計」より
※2 経済産業省:「キャッシュレスの現状と今後の取組」より

訪日外客数の推移
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2.取り組み概要
 NTT Comがマルチ決済アプリケーション「StarPay」を店舗決済用タブレットに導入します。これにより、お客様がお持ちの「WeChat Pay」、「支付宝(R)(Alipay)」、「LINE Pay」で支払いが可能になると同時に、キャッシュレスによる決済業務の簡略化を実現することで、レオパレスホテルズの運営効率化に貢献します。

■導入ホテル(4施設)


[表: https://prtimes.jp/data/corp/5429/table/523_1.jpg ]



3.今後の展開について
 今後両社は、API連携機能を有している「LEONET」と「StarPay」を接続し、キャッシュレス決済で得られたお客様の属性情報を活かしたコンテンツ配信など、新たなマーケティングへのデータ利活用を検討していきます。

■LINE Payについて
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 「LINE Pay」は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で提供されているモバイル送金・決済サービスで、国内3,000万人以上のユーザーに登録されています。銀行口座やコンビニエンスストア等から事前にチャージした残高を、「LINE」の友だち同士での送金や、提携サービス・店舗での支払いに利用できます。日本国内において「LINE」はコミュニケーションインフラとなっており、月間利用者数7,600万人の大半が毎日使うアプリとなっており大変アクティブなプラットフォームとなっています。

■WeChat Payについて
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 「WeChat Pay」はTencentグループの財付通支付科技有限公司(Tenpay Payment Technology Co., Ltd.)が提供するモバイル決済サービスです。アカウント数は約13億とも言われ、月間アクティブユーザー約9億人という中国で最も普及しているスマートフォン用SNSアプリ「WeChat(微信)」のサービスの一つとして2013年8月からサービスを開始し、爆発的にユーザー数と取引金額を伸ばしています。

「WeChat」のスマホアプリを使い、QRコードを提示するだけで、登録した中国の銀行口座からの引き落としが可能となる利便性から、中国全土30万店舗以上で利用されていると言われ、利用者は約6億人とも言われています。

■支付宝(R)(Alipay)について
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 2004年にアリババグループによって設立された世界最大規模の決済プラットフォームです。リアル店舗向けの対面決済をはじめ、スマートフォンをベースとした各種生活サービス、資産運用の商品も展開しています。また、中国国内の約80万店舗および中国以外の約12万店舗で利用されています。中国国内の実名認証ユーザー数は約5億2千万人を超え、中国のモバイル決済市場で最大規模のシェアを誇ります。

■StarPay(スターペイ)について
 株式会社ネットスターズが開発・提供するQRコード決済アプリケーションです。「WeChat Pay」や「LINE Pay」をはじめとするあらゆるモバイルQR決済に対応しています。

■レオパレスホテルズについて
 レオパレス21では、お客様に「一歩上の快適なご滞在を」をコンセプトとし、国内都市(札幌・仙台・名古屋・博多)にレオパレスホテルズを展開しています。各拠点それぞれに、観光・ビジネスの拠点として快適にご利用いただけるよう、設備はもちろんのこと、デザインにも配慮しています。2018年6月にはホテルレオパレス札幌の本館をリニューアルオープンするなど、お客様により快適な滞在空間を提供できるよう、積極的に新サービスの導入を進めています。
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                   ホテルレオパレス 博多 外観

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ホテルレオパレス札幌 客室

株式会社レオパレス21について
レオパレス21は、1973年の設立以来、「新しい価値の創造」を企業理念に掲げ、アパートの賃貸事業と開発事業をコア事業として展開しています。賃貸事業では、個人のお客様だけでなく、法人のニーズにも対応し、国内上場企業のうち、約8割の企業にご利用いただいております(延べ利用実績)。この他にも、シルバー事業、ホテル・リゾート事業など、お客様の満足度を高める事業を多角的に展開しています。
また当社では「攻めのIT経営銘柄」(戦略的IT利活用の促進)、「プラチナくるみん」(子育てサポート)、「ホワイト500」(健康経営)、「イクボス同盟」(人材教育)などの認定を取得し、中長期の企業価値向上に向けた取り組みを積極的に推進しています。

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