http://microdiet.net/diet/000874.html
農産物の成育は、日照りや大雨、気温の上下など天候に左右されるものですが、「工場野菜」はそうしたものの影響を受けないため、供給、品質、価格が安定しています。
工場野菜とは、植物工場(野菜工場)で栽培された野菜で、完全な管理下で栽培されるため、1年十安定した品質の維持と供給が可能です。
工場野菜で家庭でもなじみのある野菜といったら、何と言っても『もやし』です。どんなに悪天候が続こうとも、常に1袋30円~50円程度と非常に低価格ですので、並み居る野菜の中ではかなりの優等生と言って良いでしょう。
■栄養がないと思われがちだけど、実はさまざまな栄養成分が!
クセのない風味とシャキシャキとした歯ごたえがあり、色々な料理に活用されますが、もやしには大した栄養がないと思われがち。
1袋あたり約35kclaと低カロリーなので、もやしダイエットを考えている方にとっては、安心して食べられる食材ではありますが、それ以外にどんな点に優れているのでしょうか?
もやしは豆を発芽させたものですので、それにより豆にはない新たな栄養素が生み出されます。他の野菜に比べて多くのタンパク質を含んでいるほか、ビタミンB群、C、カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維を含んでいるほか、アミノ酸の含有量も発芽により増加します。
中でも注目したい栄養素は、アスパラギン酸です。アスパラガスに含まれていることで有名な栄養素で、疲労回復や代謝の活性化などの効果があり、スポーツドリンクにも配合され、スタミナ維持にも活用されています。
この栄養素はアミノ酸の1種で、アスパラガス以外にも含まれています。大豆もやしには、なんとアスパラガスの2倍もの量が含まれており、様々な野菜の中でもトップクラスの含有量です。ブラックマッペはアスパラガスと同程度含まれています。
また、発芽することで劇的に増加するGABA(ギャバ)という成分も含まれています。含有量はそう多くはありませんが、精神の安定に働きかけリラックス効果があり、ストレスを緩和させる作用があると言われています。
■もやしをおいしく食べるには?
もやしはあまり日持ちがしないので、購入後は早く食べるようにするのが鉄則。そして短時間で加熱するようにしましょう。短時間でも火は通りますので、加熱はサッとでOK。茹でる場合は、加熱後に水にさらすのはNGです。ビタミンが水に流出してしまうだけでなく、せっかくのシャキッとした食感が損なわれ水っぽくなってしまいます。
詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『低カロリーで実は栄養たっぷり!もやしの疲労回復成分はアスパラの2倍!』をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000874.html
■microdiet.netとは
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。
また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。
弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。
■ダイエット食品『マイクロダイエット』について
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。
通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。
個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。
英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。
『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。
発売から26年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ