【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20402
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■炭酸飲料の飲用者は8割強、「週1回以上」4割弱。直近1年以内の飲用銘柄の上位2位は「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」。過去調査と比べて、「オランジーナ」は増加傾向
■炭酸飲料の購入場所は「スーパー」が7割、「コンビニエンスストア」が4割弱、「自動販売機」が2割強。選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」に続き、「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆炭酸飲料の飲用頻度、直近1年以内に飲んだ炭酸飲料
炭酸飲料の飲用者は8割強、「週1回以上」が36.2%です。男性20~40代では、「週1回以上」が各5割弱で他の年代より比率が高くなっています。
直近1年以内に飲んだ銘柄は、「三ツ矢サイダー」「コカ・コーラ」が上位2位、「オランジーナ」「コカ・コーラゼロ」「C.C.レモン」「カルピスソーダ」「レモンジーナ」の順で続きます。「コカ・コーラ」は、男性が女性を約13ポイント上回ります。過去調査と比べて、「オランジーナ」は増加傾向です。
◆炭酸飲料の飲用シーン
炭酸飲料の飲用シーンは、「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各3割強、「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「気分転換したいとき」「おやつのとき」「暑いとき」が各2割台で上位にあがっています。女性では「スカッとしたいとき」が1位で、男性を約16ポイント上回ります。女性20代では、「おやつのとき」が2番目に多くなっています。男性20代では、「お風呂あがり」「スカッとしたいとき」「のどが渇いたとき」が上位3項目です。『ウィルキンソンジンジャエール』『天然水サイダー』主飲用者では、「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」「休憩中・休み時間」の比率が他の層より低くなっています。
◆炭酸飲料の購入場所、選定時の重視点
炭酸飲料の購入場所は、「スーパー」(69.6%)が最も多く、「コンビニエンスストア」(39.0%)、「自動販売機」(24.4%)が続きます。過去調査と比べて、「自動販売機」は減少傾向です。「自動販売機」は男性、「スーパー」は女性の比率が高く、それぞれ10ポイント以上の差があります。『コカ・コーラ』主飲用者では「自動販売機」、『ヘルシアスパークリング』『ペプシスペシャル』『ペプシストロングゼロ』『C1000ビタミンレモン』主飲用者では「ドラッグストア」の比率が他の層より高くなっています。
炭酸飲料選定時の重視点は、「味、飲み口」「価格」に続き、「商品ブランド」「メーカー名」「飲み慣れている」「カロリーゼロ」「甘さ控えめ」の順で多くなっています。「味、飲み口」「甘さ控えめ」は、女性が男性を9~11ポイント上回ります。
◆炭酸飲料の代わりに飲むもの
炭酸飲料を飲むシーンで、炭酸飲料の代わりに飲むものは、「お茶、お茶系飲料」「コーヒー、コーヒー飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位3位となっています。「スポーツドリンク」は男性、「お茶、お茶系飲料」は女性で比率が高い傾向です。また、男性20・30代では、「エナジードリンク」の比率が他の年代より高くなっています。『ウィルキンソンジンジャエール』『ウィルキンソンミキシンググレープフルーツ』主飲用者では、「炭酸水」が最多です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ここ1年でその炭酸飲料を最もよく飲んだ理由 (全6,780件)
『コカ・コーラ』
・炭酸飲料の定番と人気商品であり旨いのと、飲んで気分がスッキリと爽快感もあるからです。(男性23歳)
・KFCフライドチキンを食べる時、チキンに合うので、コカ・コーラを飲んでいる。(女性58歳)
『三ツ矢サイダー』
・小さい缶が飲み切りサイズでちょうどいいから。(女性33歳)
・甘さや炭酸の強さが自分の好みに合う。どの食べ物と一緒に飲んでも、味の邪魔にならずに飲める。(男性47歳)
『コカ・コーラゼロ』
・息子たちが良く買ってきたり、頼まれて買おいているので、飲みなれているので。(女性69歳)
・一言で味。マクドナルドに行った際ドリンクは、コカ・コーラゼロにしているので1番よく飲んでいる。(女性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第8回>(2015/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20402/
<第7回>(2014/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19203/
<第6回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18002/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ