【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20414
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■紫外線対策をする人は6割、男性3割強、女性9割弱。「主に春~夏」が4割弱、「季節を問わず1年を通して」が2割
■紫外線対策としては「日焼け止め」「帽子」が上位2位。男性では「サングラスをかける」が3位
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◆紫外線対策の実施状況
紫外線対策に関心がある人は6割です。紫外線対策をしている人は6割、男性の3割強、女性の9割弱となっています。対策時期は、「主に春~夏(4~9月ごろ)」が38.4%、「季節を問わず1年を通して」は20.2%です。女性10・20代では「春~夏」、女性30代以上では「季節を問わず1年を通して」の比率が高くなっています。
◆紫外線対策の内容
紫外線対策をしている人に、実施内容を聞いたところ、「日焼け止めを使用する」(62.9%)、「帽子をかぶる」(52.3%)が上位2位、以下「UVカット効果のあるスキンケア商品を使用する」「UVカット効果のある基礎化粧品を使用する」「日傘をさす」が4~5割弱で続きます。男性では「帽子をかぶる」「日焼け止めを使用する」「サングラスをかける」が上位3位です。「帽子をかぶる」「サングラスをかける」は高年代層、「日傘をさす」「UVカット効果のあるスキンケア商品を使用する」「ストールをまく」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆紫外線対策の判断基準
紫外線対策を行うかどうかの判断基準は、「日差しの強さ」「屋外にいる時間の長さ」「日に当たる時間の長さ」「外出する時間の長さ」「天候」が上位にあがっています。「外出する時間の長さ」「天候」は、女性が男性を約20~21ポイント上回ります。
◆利用している日焼け止め、選択基準
直近1年間に日焼け止めを利用した人は6割、「クリームタイプ」「乳液タイプ」が各3割弱です。「日焼け止め効果のあるスキンケア用品・化粧品」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
直近1年間に日焼け止めを利用した人に、選択基準を聞いたところ、「SPF値、PA値の高さ」が66.8%で最も多く、「肌への負担の低さ」「価格」「付け心地のよさ」「のびがよい、ムラにならない」が各3割台で続きます。女性30代以上では、「肌への負担の低さ」「のびがよい、ムラにならない」の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆季節・シーンごとの紫外線・日焼け止め対策 (全6,241件)
・日焼け止めを塗る量を変えたり、塗りなおす頻度を変える。(男性19歳)
・日差しが強いようであれば対策をするが、日焼けしたい意向もあるので対策をしないときはしない。(男性32歳)
・男の肌なので、気にしない。目はサングラスでカバーします。運転とかあるので。サングラスも季節によって、透明感があるもの、濃い色合いのものと使い分けています。(男性48歳)
・部活動で外に出ている時間が長いので夏はもちろん、冬も紫外線が強いので日焼け止めはしっかり塗っている。(女性17歳)
・特に異ならないが、夏場は必ず日焼け止めを塗り、その上から化粧をしてさらにその上にスプレーの日焼け止めする。(女性20歳)
・SPF値、PA値のより高いものを夏場は使っているが、その他の季節はより肌に負担のない値のものを使用している。(女性36歳)
・冬は何もしてない。4月頃~10月頃までは帽子、手袋、日傘、日焼け止めで完全防備。特に真夏は夕方まで極力外出しない。(女性41歳)
・海岸や川岸に出かけるときは、帽子、日焼け止めを使う。日差しが強いときは、出かける所にかかわらずサングラスを使う。(女性54歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2015/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20414/
<第2回>(2012/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16812/
<第1回>(2008/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12004/
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
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【設 立】 1999年7月
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