海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 【いこーよ】子どものいる家庭7割が「オリンピックをやってよかった」

Release

【いこーよ】子どものいる家庭7割が「オリンピックをやってよかった」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


~習っている水泳が意欲的になった!国旗や国に興味を持ち調べている!など子どもへ好影響も~

アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)が企画運営する、国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」( https://iko-yo.net )は、いこーよユーザーを対象に、8月8日(日)に閉会式を迎えた東京オリンピックについての調査を実施いたしました(n=290)。
その結果、子どものいる家庭の8割以上が「オリンピックを親子でテレビで観戦」し、「子どもとオリンピックの話をした」と回答しました。また3割以上が「オリンピック後にお子さんに変化が見られた」と回答し、スポーツへの興味関心や習い事に対するやる気が掻き立てられた子どもが多く見られたことがわかりました。
7割のパパ・ママが親子の視点で「オリンピックが開催されてよかったと思う」と回答しました。

《アンケート結果概要》
1.オリンピックを親子でテレビ観戦しましたか?
82%が「はい」と回答しました。

画像1:


2.どの競技が親子で盛り上がりましたか?(複数回答可)


サッカー ・・・9.3%
水泳 ・・・9.1%
野球 ・・・8.9%
卓球 ・・・8.8%
ソフトボール、バスケットボール(同率) ・・・6.1%

学校の授業でやったことがあったり、現在習い事でやっている、など身近なスポーツが人気な印象的でした。

画像2:



3.子どもとオリンピックの話をしましたか?

81%が「はい」と回答。オリンピックが親子の会話のきっかけになったことが見えました。


画像3:


4.オリンピックを観た後、お子さんに何か変化はありましたか?
全体の約33%がお子様の変化を感じると回答しました。

画像4:


5.4で「はい」と回答された方:お子さんにどんな変化がありましたか?エピソードがあれば教えてください。
(自由回答から抜粋)


体操の橋本選手の鉄棒の演技を見て「こーちゃんもこんな風になりたいなぁ」と言ったのでびっくりしました。「そうなの?じゃあ体操やってみる?」と聞くと「えー難しくて出来ないよ」と言ったので「頑張ってやってみる事が大事なんだよ」と話しました。
近くに宿泊しているオリンピック選手や関係者に英語で話かけている。国旗や国に興味を持ち調べたり凄い勢いで覚えてる。
6歳の娘は新体操のリボンが気に入った様子で汗だくになって演技してました。
オリンピック前半は何となく親が見てるからという感じでしたが、後半は日本がんばれーと応援しながら色々な競技を見ていました。
銀や銅メダルで嬉しそうにする人もいれば、悔しい思いをする人もいる、色々な思いがそこにはあるということを難しいながらにも少し感じたようであった。
西谷椛選手に会いたいからと、しっかりご飯を食べるようになりました
自転車を競技みたいに乗ろうとしていました。
お姉さん達のキラキラしてる姿に感動。メダルがほしいーと自分で作ってかけてました。
まだ1歳半なのに、球技系は自分のボールを使ってマネするようになった
風呂でアーティスティックスイミングの真似を始めた
今習っている水泳をもっと頑張りたいと意欲的になった
水泳カッコいいといっていたので、プールに体験いこうかなと。自分で画用紙に国の名前と点数を書いてどこが勝った~と自分のオリンピックを開いていた。
同じ歳の子がオリンピックに出ていてすごいと思ったようで、腹筋をしていました。笑
空手決勝を見てマネしてました。
剣道を習っています。フェンシングを観て「とってもかっこいい、頑張ったらお兄ちゃんみたいに強くなれるかな」と稽古をこれまでより主体的に頑張り始めました。
オリンピック競技のごっこ遊びが増えた
国旗に興味がでた。
スポーツに興味を持ち始めた
夏休みの課題をオリンピックについてにした


6.親子で挑戦してみたい競技は何ですか?(複数回答可)


水泳 ・・・13.1%
サッカー ・・・9.6%
バドミントン ・・・8.1%
野球 ・・・7.5%
バスケットボール ・・・6.3%



画像5:



7.東京オリンピックは開催されてよかったと思いますか?
全体の70%が「思う」と回答しました。
画像6:


スポーツへの興味関心だけでなく、親子の会話や子どもたちの心境の変化に寄与したオリンピック。8月24日(火)から始まるパラリンピックは親子のコミュニケーションにどんな影響を与えるのか楽しみです。


【アンケート調査概要】
調査の方法/Web上のアンケートフォーム
調査の対象/いこーよユーザー
有効回答数/290件(男性115件 女性175件)
調査の期間/2021年8月7日(金)~9日(月)

■「いこーよ」について
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国86,000件以上の施設情報や54,000件以上の口コミを掲載しています。(2021年7月現在)
「いこーよ」は、お出かけを通じて家族のコミュニケーションや子ども達の笑顔が増えることを願っており、また子どもたちの健やかな成長が明るい未来を創ってくれると信じています。お出かけ情報の他にも、子育て情報、家庭生活に役立つトピックス等随時発信!子育て層に不可欠なサービスとしてご利用いただいています。
いこーよURL:https://iko-yo.net/

■ いこーよアプリ・いこーよプレミアムについて
「いこーよアプリ」は、無料で子どもと一緒にお出かけできるスポットを探しているパパやママにおすすめのアプリです。自宅周辺の公園・施設だけでなく、86,000件以上の情報からエリア別の人気スポット・全国各地で開催されるイベントなどが検索でき、「授乳室」「オムツ交換台」の有無などパパママに役立つ情報を網羅。実際にお出かけスポットを利用した人の口コミや投稿機能で情報を共有でき、スマホのGPSや居住地を設定しておくと検索する際により便利です。月額500円(税別)でお得なクーポンが利用できる「いこーよプレミアム」は「いこーよアプリ」内で申し込みができます。
いこーよアプリ:https://iko-yo.net/apps
いこーよプレミアムについて:https://iko-yo.net/lp/premium

【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区五反田7-22-17 TOCビル9階20号
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報