とび夫を活用したブランデッドコンテンツは初めて
友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」(運営会社:パラレル株式会社、所在地:東京都港区、代表取締役:青木穣・歳原大輝)は、大塚製薬株式会社(本社:東京都)とコラボレーションしたミニゲームを期間限定で提供開始します。
パラレルは、友達同士がオンラインで遊びながら交流できる新しい形のSNSです。友達と様々なコンテンツが遊べることで、特にα~Z世代と呼ばれる若年層に強く支持されています。
参考:「Z世代に流行る「閉じたSNS」を代表するアプリ『パラレル』、仲の良い友達との楽しみ方を公開」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000056314.html
ユーザーは、オンラインで気軽に集まり、通話やチャットをしながらゲームや動画、音楽などのエンタメコンテンツを共有しあいながら楽しむことができます。
本コラボレーションは、累計プレイ回数1億回以上※であるパラレルの大人気ミニゲーム「とび夫」を開くと、ポカリスエットを持った女子高生“とび子”が期間限定で登場します。
※2023年5月~2024年11月までのプレイ回数を元に算出
ポカリスエットが大切にしてきた「水分補給」や「汗」といった象徴的なキーワードを、「とび夫」の新デザインとして落とし込みました。
また、女子高生がジャンプするたびに失われる水分をポカリスエットで補給するイメージを、ビジュアルだけでなく音やアニメーションで表現しています。
ユーザーのゲーム操作により、とび子がステージ中央にうまくジャンプするとコラボレーション限定エフェクトが出現します。コラボステージの中央を狙ってゲームをお楽しみください。
本コラボレーションは、パラレルとして初めてのブランデッドコンテンツとなります。
■概要
ゲーム名:とび夫
提供期間:2024年12月20日(金)~2025年1月13日(月)13:59
※提供期間は予告なく変更となる可能性があります
■担当デザイナーのコメント
商品名にもなっている「SWEAT(汗)」をゲーム中にどうしても取り入れたくて、「キャラクターがジャンプ中に汗をかき、ジャスト着地でポカリスエットを飲んで水分補給をする流れ」を意識し制作しました。
ポカリスエットは汗をかくシーンで一番おいしいと感じるそうです。とび子にも是非「一番」を味わわせてあげてください!
■遊び方
1)「パラレル」を開き、中央下の「エンタメ」タブをタップ
2)「ひとりで遊ぶ」から「とび夫」を選択。
3)「プレイ」を押してゲームスタート!
今後もユーザーが楽しむことができるオンライン上のたまり場空間をつくっていくため、企業様とのコラボレーションによるブランデッドコンテンツを積極的に展開していきます。
■「パラレル」概要
累計ダウンロード数800万超の国内最大規模のソーシャルアプリです。ユーザーの約7割がZ世代、
1日あたりの平均利用時間は3時間超、週5以上でアプリを立ち上げるユーザーが約7割に達するなど、Z世代を中心に熱量高く使われていることがパラレルの特徴です。
■会社概要
会社名:パラレル株式会社
代表:青木 穣 / 歳原 大輝
所在地:東京都港区西麻布3丁目19-10-101
会社HP: https://www.parallelcorp.com
プロダクトサイト:https://parallel.chat
資金調達実績:シードからシリーズCラウンドまで計4回にわたる累計資金調達額は約29億円、日本発SNSスタートアップでは最大規模の調達実績となります。
【ブランデッドコンテンツに関するお問い合わせ先】
パラレルでは戦略的アライアンスに注力しており、ユーザーに楽しんでいただける機能提供を一緒に実現できるパートナー企業様を募集しています。
パラレルのマーケティング施策は従来の広告商品と異なり、ユーザーが仲の良い友達同士で楽しむ空間でブランドとの接点を生み出すことにより広告(商品)の受容性が高まりやすく、また友達からの紹介・口コミによって新たなユーザーがブランドと接点を持ちやすくなる仕組みが内在しています。
以下よりお問合せをお待ちしております。
お問合せ先:business@parallelcorp.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ