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Release SOMPOひまわり生命 健康応援リサーチ「With/Afterコロナの健康と保険に関する意識調査」

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SOMPOひまわり生命 健康応援リサーチ「With/Afterコロナの健康と保険に関する意識調査」

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~4割近い人が生活習慣病への意識が高まる一方、改善に取り組めている層は限定的。3割以上の人は体重が増加、禁煙に成功した人は1割未満~

SOMPOひまわり生命保険株式会社(社長:大場 康弘、以下、「当社」)は、本日6月2日より、Insurhealth(R)(インシュアヘルス)※1商品第7弾として、健康状態の維持・改善をサポートするサービスを提供し、重症化を予防する新医療保険「医療保険(MI(エムアイ)-01(ゼロイチ))」(終身タイプのペットネーム「健康をサポートする医療保険 健康のお守り」)を発売します。この発売に先立ち「With/Afterコロナの健康と保険に関する意識調査」と題し、全国の20代~60代の男女1,000名に対して、新型コロナウイルス感染症流行による健康・保険サービスに関する意識の変化について調査を実施しました。

これまで健康応援企業として様々な取組みを展開してきた当社では、今回の調査結果を元に今後さらに商品・サービスを通じた健康サポートを強化してまいります。なお、本調査はこれまで「SOMPOひまわり総健」※2として発表してきた健康にまつわる様々な調査レポートに続く健康応援調査の第4弾に該当するものです。

1.調査結果サマリー

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_1.jpg ]


※1:Insurhealth(R)(インシュアヘルス)とは、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能 (Healthcare)を組み合わせた、当社が提案する新たな価値を意味します。

※2:「SOMPOひまわり総健」は健康応援企業としての取組みをさらに強化するために、広報チーム内に発足したリサーチチームです。
(参考)
第1弾調査「7歳の人生100年時代調査(2019年11月13日発表)」
https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2019-11-13.pdf

第2弾調査「糖尿病予備軍 と 非予備軍 の 生活習慣比較調査(2019年12月27日発表)」
https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2019-12-24.pdf

第3弾調査「Femtechに関する調査(2020年3月9日発表)」
https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2020-03-09.pdf

2.調査概要

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_2.jpg ]


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■各調査結果の詳細は次頁以降をご参照ください。
■本調査結果をご利用の場合は、「SOMPOひまわり生命調べ」のクレジットを併記ください。


PART1.新型コロナ感染症の流行を機にした健康意識の変化
まずは、新型コロナ感染症の流行前と比較して、生活習慣や健康意識・健康のための行動にどんな変化が表れたのかを広く調査しました。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_3.jpg ]


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PART2.「生活習慣病」への意識と行動の変化
続いて、新型コロナ感染症の重症化リスクを高める可能性があるとされる「生活習慣病」に対しての意識と行動の変化について詳しく調査しました。新型コロナ感染症の流行を機に生活習慣病への意識は高まっているが、行動の変化に繋げられている層は少ないという調査結果も出ており、本日発売の新医療保険ではこの「生活習慣病」に関する保障を拡大するとともに重症化予防のための様々な付帯サービスを提供しています。

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_4.jpg ]


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PART3. 健康管理サービスに関する意識
また、近年ニーズが高まるスマートフォンやオンラインなどを活用した健康管理サービスに関しての利用意向についても調査しました。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_5.jpg ]


画像9:

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PART4.Afterコロナの保険サービス
最後に生命保険・医療保険への意識に関して調査したところ、 Afterコロナの保険サービスに求める様々なニーズが見えてきました。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/51296/table/11_6.jpg ]


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