知育玩具・おもちゃの定額制レンタルサービス「トイサブ!」(https://www.toysub.net)を提供するトラーナコントロールズ合同会社(東京都中野区:代表 志田典道)は2016年5月10日、サイバーエージェント・クラウドファンディングが提供する『Makuake』(https://www.makuake.com/project/edutyjp/)にて英語絵本×Web×ワークショップの定額制レンタルサービス「Eduty(エデュティ)」(http://www.eduty.jp)の初期トライアルユーザーを募集します。乳幼児のお子様がいらっしゃり、早期に英語と接する機会を増やしていきたい親御様にぜひお試しいただきたいサービスです。
オリンピックや訪日観光客増加、世界のフラット化から英語を学ぶ必要性は日に日に増えてきています。子供には英語をしっかり学んで欲しい、そんな思いを持つ親御様は非常に多いです。一方で、私たちが受けてきた英語教育は文章読解、単語理解、作文が中心で会話は学習の中心にはありませんでした。英語の動画を見せたり、アルファベットを学ぶアプリをやらせたり、様々な学習方法がありますが、子供にとっての一番の先生は親です。ならば、親子で英語を楽しむことが一番の英語習得の近道なのではと考え、このEdutyは親御様の意見を取り入れながらスタートすることになりました。
「三つ子の魂百まで」「3歳までが柔軟な語学習得の期間」そう言われている中で、3歳以下のお子様が英語に接する機会は非常に限られています。Edutyは、日頃親御様がお子様に読んであげる絵本の中に英語絵本を加え、英語と接する機会を増やすライフスタイルをご提案します。英会話教室は3歳以下のお子様は入室できない、動画やアプリではお子様が一人ぼっちになってしまう、乳幼児向け英語教材は何がいいのかわからない・・様々な英語学習に対する課題を、英語の絵本で解決していきます。定額制(2016年9月本サービス開始時、月額1980円(税抜き)予定)で9冊の絵本をお届けします。9冊のうち、お気に入りの1冊をプレゼント。残り8冊を返却すると、次の9冊が届く、定額制のレンタルサービスです。
Edutyでは3ヶ月に一度9冊をお届けします。今日はこの絵本、明日は違う絵本、数日後にまた同じ絵本を読み、理解を深めて少しずつステップアップしていきます。1ヶ月あたり、1冊220円(税抜き)でレンタルできます。3ヶ月の間に1冊を10回、夜のおやすみ前に読んであげるとすべての絵本が読了できます。多すぎても少なすぎても、効率的な学習にはなりません。Edutyを通じてお気に入りの絵本を見つけ、ユーザー様がご自身で書店で英語の絵本を探す基準作りになれれば幸いです。
Edutyでは3つのレベル別コースをご用意しています。見開きにつき、どの程度の単語量があり、その単語の難易度を鑑み弊社でレベル分け、お客様の希望コースに合わせてご提供します。
英語で絵本を読んであげることは難しいことではありません。昔教科書で習った単語、見たことがある単語がたくさんあります。一方で、この単語は見たことがない!という場面もあります。そんなときはWebでご提供する会員様限定の読み聞かせ音声を聞きながら、どう発音すればいいか、親御様も学ぶことができます。例えば「Gribbit!」見ると発音も難しそうで、意味もわかりません。でもこれは日本語で「ケロ」「ゲコ」にあたる、カエルの鳴き声を指す単語です。親子で一緒に英語を楽しみ、学んでいくことができます。また、会員様向けワークショップを開催します。サービス開始当初は東京でのみ開催しますが、順次全国で開催してまいります。ワークショップでは親子でリラックスできる環境で、講師と一緒にどうやって読み聞かせをすればいいか、どうやって楽しく読んでいけるかをお伝えしていきます。
[動画: http://www.youtube.com/watch?v=qnO_BGNJ8Nw ]
(Youtubeより:David Thayneからの、本サービスに対するメッセージ)
ワークショップでは日本で多くの英語教材を執筆しているDavid Thayne率いるAtoZ英語学校(http://www.smartenglish.co.jp)の講師が皆様に楽しく読み聞かせを行っていただけるようサポートいたします。
Makuakeからはワークショップのみの参加券、Eduty3ヶ月お試し券等をお申し込みいただけます。(https://www.makuake.com/project/edutyjp/)本サービス開始前、Makuake限定価格でご提供いたしますので、「お子様に英語を楽しく学んで欲しい」親御様からのお申し込みをお待ちしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ