株式会社ハイドアウトクラブ(本社:東京都品川区 代表取締役:田口雄介)は、2016年3月15日、ウイスキーの無料コミュニティアプリ『HIDEOUT CLUB(読み:ハイドアウトクラブ)』に、全世界2万件以上のウイスキーデータを収録、検索機能を実装し、日本最大級のウイスキーデータベースとして公開いたしました。
説明ページ:https://hideoutclub.jp
『HIDEOUT CLUB』とは、飲んだウイスキーの記録や、他人の飲んだウイスキーの感想を見て、コメントを付けられるウイスキーコミュニティアプリです。
2015年の日本のウイスキー市場は前年比で16.3%成長し、5年前と比べて600億円以上もの市場拡大をしております。(※)その結果、女性を含めたライトな消費者にも広がっています。
※出典:富士経済「2016年食品マーケティング便覧」
一方で、ウイスキーは数万点以上にもおよぶボトルが存在し、蒸留所や熟成年数、使用樽や瓶詰め業者などの違いが多くあります。これまで、消費者が、ネットでウイスキー情報を確認したい場合、メーカーの公式サイトやECサイト、個人ブログなど、様々なページを回遊しなければならないという課題がありました。この課題を解決するため、iOSアプリ『HIDEOUT CLUB』に全世界2万件を超えるウイスキーデータと、そのデータを見ることができる検索機能を実装し、日本最大級のウイスキーデータベースとして公開いたしました。
【ウイスキーデータベースのイメージ】
株式会社ハイドアウトクラブでは、今年の2月19日に日本初のウイスキーコミュニティアプリ『HIDEOUT CLUB』をリリースし、今回はリリース後初の新機能追加です。今後もウイスキーボトルのレコメンドやEC機能、BARの予約機能など搭載し100万人の獲得を目指すと共に、海外への展開も予定しています。
尚、2016年5月14日と15日に、酒類・バー業界注目のビッグイベント「東京インターナショナルバーショー」にてブース出展を予定しております。
・HIDEOUT CLUB
https://hideoutclub.jp
・東京インターナショナルバーショー
http://www.tokyobarshow.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ