また、サービス開始に先立ちまして、10 月23 日(火)に東京赤坂の人気レストラン「CROSS TOKYO」とのコラボディナー『QOOTOK DINING』をご用意いたしました。
私たちが厳選した食材を、CROSS TOKYO の総料理長 増山明弘氏が生み出す素晴らしいお料理としてお楽しみいただけます。
QOOTOK特設サイト:https://qootok.jp/
<QOOTOK とは>
「おいしい!」と感動できる食材、それを作り上げる個性的な生産者さんたち。
個性的なおいしい食材が世の中にあふれれば、日本の食はもっとおもしろくなる。
QOOTOK は各地の色々な「おいしい」に出会え、体験してから購入できる、新しい形の食マーケットプレイスです。
厳選された個性的な食材、それを真心込めて作り上げる生産者さんたち。
QOOTOK はそんな「知られていないけど素晴らしい」食材を発見し、皆さまにお届けします。
知らない食材だから、いきなり買うのはちょっと気がひける。
そんな食材を、まずは「体験」してみてください。
QOOTOK はレストランで、料理教室で、農業体験で、生産者さんたちと触れ合いながらその食を体験し、ご購入頂けるサービスです。
<東京赤坂の人気レストランで10 月23 日にコラボディナーを開催>
サービス開始に先立ち、「厳選の食材・生産者との出会い」をテーマにしたプレイベント「QOOTOK DINING in CROSS TOKYO」を以下の通り開催します。
食材をご提供いただいた生産者さんも来場し、皆さんと一緒に食事を楽しみながら、生産者さんならではの食のおはなしに触れてください。
■コラボディナー「QOOTOK DINING in CROSS TOKYO」の概要
日時:2018 年10 月23 日(火)19:00~21:00
場所:Vegetable Restaurant & Festival CROSS TOKYO
東京都港区赤坂5-4-7-10F(THE HEXAGON bldg.)
【一般の方のお申込み】
特設サイトよりご予約をお願いします。抽選で最大55 名の定員とさせていただきます。
特設サイト:https://qootok.jp/
【メディアの方のお申込み】
プレスリリースに記載の電話番号、またはメールにてご予約をお願いします。
Tell:06-6136-5888 E-mail:dobashi@cloverlab.jp
※先着順とさせていただきます。
■コラボディナーでの厳選食材(生産者名の50 音順)とメニュー
東京都港区 アルムンド「ここだけワイン」
三重県四日市市 カドワキ牧場「カドワキ牛」
滋賀県 蒲生あかねいちじく生産出荷組合 「いちじく」
鳥取県八頭町 北村きのこ園「びっくりエリンギィ」
新潟県南魚沼 庄治郎商会「無農薬コシヒカリ」
滋賀県 とよさと特産物振興協議会 「とよ坊かぼちゃん」
宮城県村田町 風天農場「自然農場風天の野菜」
青森県三沢市 三沢漁業協同組合 「活締め神経抜き 天然鮮魚」
神奈川県三崎 ヤマ岩水産 「本鮪」
鳥取県 LEMURIA 「遠藤麻衣子さんの紅茶」
京都府宇治市 WABISUKE「平飼い卵」
- Amuse 平飼い卵のフランロイヤル 栗とキノコ 薬膳の餡
- Entrée 旬の鮮魚 3つの幸せ(本鮪、天然鯖、天然ヒラメ)
- Soupe とよ坊かぼちゃんのポタージュ スパイスオマール海老添え
- Poisson 秋の海の幸 ブイヤベースジャポネ 無農薬コシヒカリと共に
- Viande カドワキ牧場 黒毛和牛のグリエ 里芋のドフィノワ、エリンギィ
- Dessert イチジクと茄子のクレープ リコッタチーズ添え
※やむを得ず変更になる場合があります。
<生産者さんの挑戦を応援したい>
お米は○○米、お肉は○○牛といった決まったイメージはありませんか?
日本各地には、「おいしい!」と感動させることのできる食材がたくさんありますが、まだまだ知られていません。私たちは、4 年の年月をかけ、おいしさを追求する革新的・個性的な多くの生産者さんに出会ってきました。
値引き以外の売り方が分からない為に適切な利益を得ることが出来ない、儲からないから人気職種にならない、自分の子供に後を継がせたくない…と生産者さんのさまざまな悩みです。
この原体験からQOOTOK は生まれました。
より良いものを作ろうと日々挑戦する生産者さんが、もっと適正な利益を得、もっと活躍できる世の中にしたい。
その結果として、個性的なおいしい食材が私たちの身の回りにあふれ、日本の食はもっとおもしろくなる。
これがQOOTOK の想いです。
例)三重県四日市市「カドワキ和牛」
近隣の松坂に代表される和牛ブランドという常識。
門脇牧場は「産地」から「生産者」に
価値基準を移すべく奮闘中。
四兄弟による繁殖・哺育・育成・肥育
の一貫経営で合理化を図り、
和牛の新しい選択肢の提供を目指しています。
<「体験」を通じて消費を促進させる>
消費者庁の調査によると、消費者は「現在お金をかけていること」と「今後お金をかけたいもの」のアンケートについて「食べること」と回答した方が最も多く、その数は全体の6割以上になります。このことから、日本では食などの体験、経験に価値を見出す方が多いことが分かります。
QOOTOK では一般的な食の通販とは違い、まずはレストランで食べてから本当に気に入ったものだけを購入することができます。また、「体験」による新たな発見や感動は、生産者さんや食材に興味を持つきっかけとなり、生産者さんを応援する動機となるとも考えています。
QOOTOK は今後、レストランでの食事をはじめ、料理教室、農業体験など、個性的なおいしい食材を真心込めて作り上げる生産者さんと触れ合える食の体験の機会をご用意する予定です。
消費者庁 :商品やサービスを選ぶ際の消費者としての行動や意識
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2017/white_paper_124.html#zuhyo-1-2-2-3
【会社概要】
商号: クローバーラボ株式会社
代表者: 代表取締役 小山力也
所在地: 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル6、7階
URL: https://cloverlab.jp/
商号: Qootok株式会社
代表者: 代表取締役 渡辺浩志
所在地: 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル7階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ