パナソニック株式会社は、2018年12月13日(木)発売のHDペットカメラによる Google アシスタント への対応を2019年1月17日(木)より開始します。
今回の連携により、同じ宅内のネットワークに接続された「Google Home」などのスマートスピーカー(別売品)を通した音声操作(※1)で、温度の確認、プライバシーモードのON/OFF、モードの変更などのカメラの操作(※2)や Google Chromecast、Google Chromecast Ultra をつないだテレビ(※3)にHDペットカメラの映像を映すこと(※2)ができます。たとえば、「OK Google,ペットカメラの温度を教えて」と話しかければ、部屋の温度を確認できるため室内がペットに適した温度かどうかを確認する事ができます。また「OK Google,ペットカメラを表示して」と話しかければ、料理中など手がふさがっているときも、愛犬などのペットの様子をテレビ(※3)で確認できます。
パナソニックは本製品で、ペットとの快適な生活をより便利にサポートします。
■Google アシスタント 対応商品
品名:HDペットカメラ
品番:KX-HDN205-K
■Google アシスタント 対応でできること
●カメラ映像表示
(Chromecastが接続されたデバイスで映像表示)
・発話例:
「OK Google, ペットカメラを表示して」
●カメラの温度確認
・発話例:
「OK Google, ペットカメラの温度を教えて」
●モードの変更設定
・発話例:
「OK Google, 外出モードを開始して」
●プライバシーモードON/OFF
・発話例:
「OK Google, ペットカメラのプライバシーモードを開始して/終了して」
※1:Google Home など Google アシスタント 搭載のスマートスピーカーに対応しています。スマートスピーカーを使ってHDペットカメラを音声操作するには「Google Home」アプリのインストールとHDペットカメラ専用アプリ「ホームネットワークW」のアップデートが必要です。(アップデートは2019年1月17日(木)13時より可能です。)
また初期設定時に Google アカウントの登録および当社「CLUB Panasonic」へのユーザー登録が必要です。
※2:機能によって話しかけるフレーズが決まっています。
※3:Google Chromecast もしくは Google Chromecast Ultra 対応のテレビが必要です。
●Google、Google Home、Google Chromecast、Google Chromecast Ultra は、Google LLC の商標です。
【お客様お問い合わせ先】
ホームネットワークに関するお問い合わせ
ファクス・電話機・ドアホン ご相談窓口
0120-878-983
(受付:9:00~18:00)
<関連情報>
・パナソニック ホームネットワーク システム
https://panasonic.jp/hns/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ