株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)アスキー・メディアワークスが発行する電撃文庫『ソードアート・オンライン』では、日本IBMとのコラボレーションにより、バーチャル・リアリティー・ゲーム「ソードアート・オンライン」の世界観をIBMのクラウド・サービス「SoftLayer」上で再現・体感できるイベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を、2016年3月18日(金)~20日(日)まで東京都内にて開催いたします。
電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズ(著/川原 礫、イラスト/abec)は、第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原 礫氏による小説作品で、謎の次世代オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語です。2009年4月の第1巻発売以来高い人気を誇り、日本国内での累計発行部数は1,150万部を突破、これまで2度のTVアニメ化やゲーム化、コミカライズ、グッズ製作などを行っており、幅広いメディアミックス展開を行っております。今後はさらに川原 礫氏の完全書き下ろしによる劇場版アニメの制作も決定、『ソードアート・オンライン』は多くのファンから注目を集め続ける、電撃文庫の大人気タイトルです。
体験イベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」では、小説内で描かれる仮想現実大規模多人数オンライン(Virtual Reality Massively Multiplayer Online 以下、VRMMO)ゲーム「ソードアート・オンライン」の世界観を、IBMの先進技術を活用して再現いたします。
また、原作者の川原 礫氏監修のもと、小説内では2022年にサービスを開始するVRMMOゲーム「ソードアート・オンライン」が、実は2016年にアルファテストを行っていたという誕生秘話を、ウェブサイトで展開いたします。
今回のイベントは、IBMのクラウド・サービス「SoftLayer」をシステム基盤として活用することで、高負荷なデータが高速処理され、現実世界の臨場感がVRMMOゲーム上で実現されます。
また、コグニティブ・コンピューティングが、未来のゲームにおいて活用されたらどのようなことができるのか? をイメージしたナビゲーター「コグ」がゲーム内に登場します。
体験イベント「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」の概要および参加のお申し込みは、イベント公式サイト(http://www.vrmmo-project.jp/)にて行います。
「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」イベント公式サイト:
http://www.vrmmo-project.jp/
■電撃文庫『ソードアート・オンライン』(著/川原 礫 イラスト/abec)シリーズ
電撃文庫『ソードアート・オンライン』
【内容】
「これは、ゲームであっても遊びではない」――
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン』で繰り広げられる過酷なデスバトル。
◆1~16巻好評発売中、最新17巻4月10日発売予定
◆定価: 本体550円~650円(税別)
◆発行: 株式会社KADOKAWA
◆プロデュース: アスキー・メディアワークス
電撃文庫『ソードアート・オンライン プログレッシブ』
【内容】
次世代MMO『ソードアート・オンライン』の巨大浮遊城≪アインクラッド≫攻略の物語を第一層から描いていくリブートシリーズ!!
◆1~4巻好評発売中
◆定価: 本体630円~690円(税別)
◆発行: 株式会社KADOKAWA
◆プロデュース: アスキー・メディアワークス
『ソードアート・オンライン』公式サイト:http://www.swordart-online.net/
■関連サイトURL
・KADOKAWAオフィシャルサイト:http://www.kadokawa.co.jp/
・アスキー・メディアワークス公式サイト:http://asciimw.jp/
・SoftLayerについて:http://www.softlayer.com/jp/about-softlayer
ビデオ: IBM Cloud に新たに加わったSoftLayer:https://youtu.be/lwfeCPUrQl8
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