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Release 「2016年卒マイナビ看護学生 新卒看護職員採用状況調査」を実施

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「2016年卒マイナビ看護学生 新卒看護職員採用状況調査」を実施

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7割近くの病院が「学生に自院の魅力を十分に伝えられていない」と回答

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する看護学生向け就職情報サイト『マイナビ看護学生』(http://nurse.mynavi.jp)は、医療機関を対象に、看護師の新卒採用状況を調査した「2016年卒マイナビ看護学生 新卒看護職員採用状況調査」を実施しました(回答数:308医療機関)。概要は以下の通りです。


画像:



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【調査概要】
■調査期間:2015年10月6日(火)~11月15日(日)
■調査方法:全国の医療機関に配布。回答はFAX及びWEBにて回収
■調査対象:全国の医療機関
■有効回答病院数:308医療機関
▽回答内訳
<地域>北海道・東北:33機関/関東:83機関/甲信越:16機関/東海:36機関/北陸:8機関/
    関西:62機関/中国四国:40機関/九州・沖縄:30機関
<規模>100床未満:27機関/100~200床未満:66機関/200~300床未満:45機関/
    300~400床未満:57機関/400床以上:113機関
※本調査は2014年卒、2015年卒に続き3回目の実施となります
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【調査結果の概要】
■2016年3月卒業予定の看護師採用数について、6割の病院が「昨年度並み」と回答
2016年3月卒新卒看護師の採用予定数を尋ねたところ、全体では「昨年度並み」が61.2%で最も多かった。「増やした」割合は23.5%で、「減らした(11.1%)」を上回っているものの、昨年調査から8.7pt減少し、採用増の勢いは落ち着いたようだ。増やした理由を聞くと「看護体制の見直しにより需要が増えた(38.6%)」や「産休育休者増加の補充のため(37.1%)」が多くあげられた。一方、減らした理由は「離職者が少なかったため(58.8%)」「前年の採用で充足したため(47.1%)」が多くあがった。採用に関する印象としては「前年より順調」が増加し、結果「順調(52.9%)」と「苦戦(44.8%)」がほぼ拮抗している状況となった。

■7割近くの病院が「学生に自院の魅力を十分に伝えられていない」と回答。現在の主なPRポイントは「研修制度」「教育制度」
「学生に自院の魅力を十分に伝えられているか」を尋ねたところ、全体の68.7%が「いいえ」と回答した。3分の2以上の病院が、自院の魅力を学生に伝えきれていないと感じているようだ。では実際にどういった魅力を学生に伝えているかを、自由回答で記入してもらったところ、多くの病院が「研修制度」と「教育制度」をあげた。採用後の充実した研修・教育体制が主なPR 点となっていることがわかった。その他、「福利厚生」「認定看護師の多さや支援」等の回答が多くあがった。

■看護師にとって特に大切だと思う「社会人基礎力」の1位は「主体性」。2位「柔軟性」3位「規律性」と続く
看護師として勤務する上で必要な能力について、特に大切だと思うものを厚生労働省が提唱する「社会人基礎力」の中から3つ選択してもらった。トップは「主体性(54.7%)」となり、以下「柔軟性(41.0%)」、「規律性(39.7%)」、「ストレスコントロール力(36.2%)」と続いた。看護師という職業は日々人命に関わるような判断を求められる職場であるためか、自ら主体的に考え、かつ柔軟な対応をする能力がより求められていることが分かった。
なお、当社が実施した一般企業対象の調査(※)では、“選考時に重視する社会人基礎力”について、1位は同様に「主体性」であったが、2位以下は「実行力」「発信力」であった。質問形式が異なるため単純比較は出来ないが、一般企業に比べ看護師は特に「柔軟性」「規律性」が求められることが読み取れる。
※「2016年卒マイナビ企業新卒採用予定調査」(2015年2月実施)


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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
就職情報事業本部 メディカル企画広報課
Tel:03-6267-4359 Fax:03-6267-4015
Email:medical-pr@mynavi.jp
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【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
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