今後、「Amazon戦略部」を中核に据え、オプトおよびグループ各社が持つAmazonに関するナレッジやサービス機能を集約・連携させ、顧客企業のAmazonチャネルシフトを支援するあらゆるサービスの開発・強化をしてまいります。
日本最大級の総合オンラインストア「Amazon.co.jp」(※1)、ビデオオンデマンドや音楽配信を提供する有料会員サービス「Amazon Prime」、クラウドサービス「Amazon Web Services」など、国内におけるAmazonユーザーは約5,600万人とされており、デジタルプラットフォームとして消費・経済市場に大きな影響力を持っています。急拡大を続けるAmazonをマーケティングチャネルとして活用したいという企業ニーズが急増しており、オプトではそうしたニーズに応えるため、Amazonチャネルシフトを支援し、投資対効果を最大化するサービスの研究開発、提供に取り組んでいくものです。
【Amazonチャネル支援サービス強化の概要】
1. 広告関連サービス
・新設「Amazon戦略部」によるAmazon Advertising Platform、Amazon Marketing Services(※2)の広告運用専門体制を構築
・Amazon Advertising Platform、Amazon Marketing Services運用データ分析によるAmazon内の売上最大化や、Amazon購買データを活用した広告配信の最適化プログラムの研究開発
2. 広告運用領域外のEC関連サービス
・Amazon内ECコンサルティング(商品ページ最適化、SEO対策、カート購入率向上支援等)
・Amazon Storeの制作、流入経路分析、検証、最適化
3. ソリューション開発
・広告運用関連のシステム開発により広告運用のPDCAを高速化
・広告主のサービス/アプリケーションをAmazon Alexaのスキルとして搭載するための技術支援
4. パブリッシャー支援
・Amazonが提供する、パブリッシャー社様向けサービスの導入支援及び広告収益機会の最大化支援
以上
※1
Amazon、Amazon.co.jp、Amazon Prime、Amazon Web Services、Amazon Advertising Platform、Amazon Marketing Services、Amazon Store、Amazon Alexa、およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※2
Amazon Advertising Platform:Amazonサイトをはじめとする様々なウェブサイトを閲覧、あるいはモバイルアプリを利用しているユーザーに対し、Amazonが持つ膨大かつリアルタイムに更新される購買データを活用することで、ユーザーにとって親和性の高い広告を表示できるディスプレイ広告メニュー。
Amazon Marketing Services:Amazon内でユーザーの検索キーワードに連動させて広告を表示、または商品、興味・関心 によるターゲティングを行い、購買意欲の高いユーザーに広告を掲載できるメニュー。
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2017年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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