「家族を診せたい病院」「自分が働きたい病院」という視点のほか、医療のプロならではの専門的要素が含まれるコメントが多い。
【医療者ならではの要素】
◆医師口コミ:より確実な技量評価、旧同僚だからわかる本当の人柄、若い頃の気質など
◆看護師口コミ:他病院や他科目との連携実態、スタッフの意欲面、病院運営の舞台裏など
◆薬剤師口コミ:薬の使用方法や使用量の特徴、処方ミスの少なさなど
これらの口コミは「患者が病院探しをする際」に使われるだけでなく、医療者が「患者紹介先を探す際」「就職先・研修先を探す際」のヒントとすることも想定している。従来の医局制度が弱まるにつれ、この種のニーズが高まっているためだ。
QLifeは数年前から「病院に関する患者口コミ」「処方薬に関する薬剤師口コミ」を掲載してきた。このたび新たに「病院に関する医師口コミ、看護師口コミ、薬剤師口コミ」を加え、医療分野での定性的データの集積度を高める。
医療者口コミの例:
なお、QLifeは審査済みの口コミしか掲載しません。医療分野ならではの特殊事情をかんがみ、下記の独自ポリシーにて運用しています。
※QLifeの口コミ掲載ポリシーの一つ=「ネガティブな口コミは掲載しない」、の理由
(http://www.qlife.co.jp/idea#policy)
口コミは内容を二重チェックして、「批判」や「傷つける・おとしめる表現」などを排除してから掲載しています。「ネガティブな口コミも公開して欲しい」というご要望もあります。しかし、私達はあえて「批判」を扱いません。
その最大の理由は、創業理念「医療と生活者の距離を縮める」に合致しないからですが、それ以外にも次の背景があることを、どうぞご理解ください。
●「病院を選べない」地域、人、病気は多い。特に入院中または手術直前の患者さんにとって、「批判」情報は、いたずらに不安をかきたてたり、本来の治療効果を下げる可能性も高く、またその家族をも傷つける可能性もある。
●継続治療の途中で医療機関を変えることは、良い結果をもたらすとは限らない。
●医療の専門判断は複雑で、患者さんにはごく一面しか見えていなかった可能性もある。
●人によって望む医療サービスは異なる。医師との相性だけでなく、就労状況、家族構成、人生観なども関連する。そうしたマッチングの結論を、医師と出会う前に下すのではなく、出会った後に下していただきたい。
●批判表現はエスカレートしやすく、誹謗中傷にいたる危険性がある。
▼株式会社QLifeの会社概要
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-1 ボッシュビル赤坂7F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:医療と生活者の距離を縮める
URL : http://www.qlife.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
株式会社QLife 広報担当 田中
TEL:03-3500-3235/E-mail:info@qlife.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ