「えきねっと(びゅう国内ツアー)サイトでは、これからもより素晴らしい旅を皆様に提供してまいります。
JR東日本が提供するサイト「えきねっと(www.eki-net.com)」は、新幹線やJR特急列車の指定席きっぷの予約、鉄道グッズなどのショッピングのほか、国内旅行の情報提供・予約・販売も行うポータルサイトです。このたび、「えきねっと」サイト内にあります「びゅう国内ツアー(www.eki-net.com/travel/)」のコンテンツとして、各ツアーで宿泊するホテルや旅館の口コミ情報をご覧頂けるようになりました。口コミはトリップアドバイザーへの投稿を読み込む形で提供され、常に最新のものがアップデートされて表示されます。
限られた旅行の時間を最大限に楽しむために、他の旅行者の「口コミ」は今や、旅のプランニングに欠かせない情報となっています。PhoCusWright社がトリップアドバイザーユーザーを対象に実施した調査(*1)によると、宿泊施設を選ぶ際に、トリップアドバイザーの口コミを「毎回参照する」または「ほぼ毎回参照する」旅行者は77%にも上 り、調査回答者の83%が口コミを参照することで旅行の決定に自信を持ち、旅行をより良いものにすることができると回答しています。「えきねっと(びゅう国内ツアー)」サイト内にトリップアドバイザーの口コミが掲載されることで、サイトを訪れたユーザーはこれまでの旅行者の経験を参考にしながら、より自分が求める最適な旅を見つけることができるようになります。JR東日本と、世界最大の旅行コミュニティであるトリップアドバイザーは、それぞれの事業における強みを生かしながら、お客さまに旅行の楽しさを提供するとともに、旅の体験価値を最大化する活動を今後も展開していきます。
(*1):PhoCusWright社が2013年12月にトリップアドバイザーのユーザー12,225名を対象に実施した「Custom Survey Research Engagement」より
トリップアドバイザーについて
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界45カ国でサイトを展開し、世界450万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約3億1500万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイト、旅行業界向けにトリップアドバイザーブランドサイトの活用サービスを提供する専門部署TripAdvisor for Businessのほか、以下の24の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com,www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com(含む、www.lafourchette.com, www.eltenedor.com ,www.iens.nl), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年8月
**出典: Google Analytics, worldwide data 2014年第3四半期 (daodao.com へのトラフィック除く)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ