【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20513
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■直近1年間に利用したスマートフォンのニュースアプリは「Yahoo!ニュース」が最も多く、「SmartNews」「LINE NEWS」「Googleニュースと天気」「グノシー」が続く。利用頻度は「1日1~4回」が5割強で最多
■スマートフォンのニュースアプリ利用意向者は、スマートフォン利用者の5割弱。ニュースアプリ利用者では8割、非利用者では3割強
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◆ニュースを見聞きする媒体
ニュースを見聞きする媒体は、「テレビ」が84.0%、「Webサイト、アプリなど」が60.2%、「新聞(電子新聞以外)」が49.2%などとなっています。「テレビ」「ラジオ」「新聞」は、低年代層で比率が低い傾向です。10・20代では、「Facebook、mixi、TwitterなどSNS」が他の年代より比率が高くなっています。スマートフォン非利用者では、「テレビ」「新聞」「Webサイト、アプリなど」の順で多くなっています。
◆スマートフォンでニュースを見聞きした方法
スマートフォン利用者のうち、直近1年間にスマートフォンでニュースを見聞きした人は8割強です。「ニュースサイト」(56.4%)が最も多く、「ニュースアプリ」(35.6%)、「Facebook、Twitter等のニュースアカウント」(14.5%)が続きます。「Facebook、Twitter等のニュースアカウント」は、10・20代で比率が高くなっています。
◆スマートフォンのニュースアプリ利用状況
直近1年間にスマートフォンでニュースアプリを利用した人に、利用頻度を聞いたところ、「1日1~4回」が53.6%でボリュームゾーンです。男性20代では「週1~2回」が2割弱で、他の層より高くなっています。
直近1年間に利用したニュースアプリは、「Yahoo!ニュース」(61.4%)が最も多く、以下「SmartNews」「LINE NEWS」「Googleニュースと天気」「グノシー」が各2割前後で続きます。男性20~40代では、「SmartNews」「グノシー」が2~3位にあがっています。女性では2位が「LINE NEWS」で、男性を約15ポイント上回ります。
◆スマートフォンのニュースアプリで表示される広告の閲覧状況
直近1年間にスマートフォンでニュースアプリを利用した人のうち、表示される広告をクリックしたことがある人は3割強です。「広告をクリックし、商品・サービスを購入・利用したことがある」は5.7%、男性30代では1割強みられます。SmartNews主利用者では、「広告をクリックしたことはない」が7割で他の層より比率が高くなっています。
◆スマートフォンのニュースアプリ利用意向
スマートフォンのニュースアプリの利用意向者は、スマートフォン利用者の48.8%、iPhone利用者で高い傾向です。スマートフォンのニュースアプリ利用者では8割、ニュースアプリ非利用者では3割強となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのニュースアプリを最もよく利用した理由 (全1,329件)
『Yahoo!ニュース』
・使いやすくて、見たいニュースをジャンル別に選べるからです。(男性40歳)
・スマートフォンを使う前はパソコンでヤフーニュースを見ていたので、習慣です。(男性28歳)
・一番お手軽で、速くニュースにアクセスできる。ニュースの更新が多い。(女性41歳)
『SmartNews』
・見やすさとカテゴリーを選択できること。あとはアプリの容量が軽い。(男性44歳)
・様々な記事が読むことができ、文字が見やすいから。(女性24歳)
・一番いろんなジャンルのメジャーなニュースを取り上げてくれるので。また無料のわりにかなり深いところまで詳細に伝えてくれるのがとても良い。(男性41歳)
『LINENEWS』
・アプリのアイコンが表示されてあると暇があれば見るから習慣化しやすい。(女性30歳)
・LINEで友達登録してありニュースが入ってくるため。(男性29歳)
・ラインはメール代わりに使っていたので親しみがある。(女性37歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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