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国内電子チラシサービス、利用者数圧倒的No.1はShufoo!

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ニールセン調べ 「チラシ」検索数増加傾向、PCやスマホでの閲覧が当たり前に

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下当社、※1)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」(※2)は、ニールセンデジタル株式会社による2020年12月度のインターネット利用動向調査(Nielsen NetView)およびスマートフォン利用動向調査(Nielsen Mobile NetView)において、電子チラシサービス『利用者数NO.1』になったことをお知らせします。
今後も暮らしに寄り添う「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」として、より一層のサービス品質の向上に努め精進してまいります。


画像1:

今回の調査では、Shufoo!が国内電子チラシサービスの中で、PCおよびスマートフォンともに利用者数が最も多いことがわかりました(※3)。PCでは263万人、スマートフォンでは1893.5万人の方にご利用いただいています(いずれも2020年12月度、顧客企業のホームページなどに提供しているASPチラシ表示機能の利用者PC44.2万人、スマートフォン381.6万人含む)。また、1人あたりの月間ページビューでは、PCが46.83PV、スマートフォン(アプリは除く)が11.98PVと多く閲覧いただいています。

■PCやスマホでの「チラシ」閲覧ニーズが年々拡大傾向
日本新聞協会によると2020年10月現在の新聞の総発行部数は約3,509万部と、毎年減少傾向が続いています。これに伴い折り込みチラシの発行部数も減少しています。Shufoo!では、ユーザーの72.3%(2020年12月 ※4)が新聞非購読者であり、チラシの閲覧機会をShufoo!で得ています。
それに伴ってか買い物前に近所の特売情報をチェックするため、「チラシ」のキーワード検索数が年々上昇しています。Google Trendsのキーワード検索を見てみると、2020年12月における「チラシ」の検索数の人気度が、2004年1月と比較して25倍まで増加しています。PCやスマートフォンでのチラシの閲覧ニーズがますます拡大傾向になってきています。


画像2:


■今後の展開
 2021年、Shufoo!は20周年を迎えます。当社では“ワンマイル・イノベーション・カンパニー”を企業ビジョンに掲げています。最もご利用いただいている電子チラシサービスとして、皆様の身の回りのワンマイルを大事にするサービス展開を目指し進化し続けてまいります。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。
「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30~50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,400法人、約120,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,600万(2021年1月現在、提供ASP上のアクセス含む)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL: ・PC、スマートフォンサイト https://www.shufoo.net 
・iPhoneアプリ https://apps.apple.com/jp/app/id373909230 
・iPadアプリ https://apps.apple.com/jp/app/id373911706 
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android 

※3
Nielsen NetView(家庭または職場PCからのアクセス/アプリ除く)、Nielsen MobileNetView(iOSまたはAndroidスマートフォンからのアクセス/アプリ含む)
2020年12月度データ PCとスマートフォンの利用者には重複利用者がいます。※対象サイトは当社が選定

※4
Shufoo!アプリ会員を対象としたインターネット調査の結果より(調査期間:2020年12月4日~31日、有効回答数:49,763)

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/をご確認ください。
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