ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日10月9日より、クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅急便のお届け予定をお知らせする機能の提供を開始しました(※)。
※お知らせが受け取れるのは、IDを連携した翌日以降となります。
ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日10月9日より、クロネコメンバーズの「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅急便のお届け予定をお知らせする機能の提供を開始しました(※)。
※お知らせが受け取れるのは、IDを連携した翌日以降となります。
近年、ライフスタイルの多様化やeコマースの急速な拡大に伴い、宅配便のニーズはますます高まっています。このような状況の中、お客さまが「荷物をスムーズに受け取れない」ことは、「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」をはじめとするYahoo! JAPANが展開するeコマースサービスの満足度低下につながると考えています。
今回の取り組みによって、日々多くの方にご利用いただいている「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページを通じて宅急便のお届け予定のお知らせを受け取れるようになり、eコマースサービスの利用満足度向上が見込めます。
また、「Yahoo! JAPAN」アプリ等での事前のお知らせから「クロネコメンバーズ」サイトでお届け日時や受け取る場所を変更いただくことで、お客さまが「好きな時に・好きな場所で」荷物を受け取れるようになるとともに、ヤマト運輸においては、配達効率が向上することで、お客さまへのより高品質なサービスの提供につながります。
なお、お届け日時や受け取る場所の変更は、今後「Yahoo! JAPAN」アプリ上で手続きが可能になる予定です。
本機能では、宅急便の「配送予定日時」、「配送完了」、「不在連絡」などの情報が、「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れます。また、「Yahoo! JAPAN」アプリ内の「配送」メニューや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、「Yahoo!カレンダー」アプリに配送予定日時を自動で登録し、予定の通知も受け取れます(※)。
※「Yahoo!カレンダー」アプリAndroid版は順次対応予定です。
なお、ご利用にあたっては、「クロネコID」・「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ「クロネコID」と「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要です。
ヤマト運輸とYahoo! JAPANは、今後もお客さまの利便性向上に取り組んでまいります。
▼画面イメージ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ