~4人に1人が「普段はSNSに投稿しないが、年末年始は投稿機会が増える」~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「スマートフォンを利用している」と回答した全国の10代~60代の男女500名を対象に、『年末年始のスマホ利用実態調査』を実施しました。
男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全56ページの調査結果レポートを「Marketing Research camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)からd無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■半数以上が、年末年始にスマホでショッピング。1年前より大幅増加
年末年始(2015年12月30日~2016年1月3日)にスマートフォンで商品を購入した人は、「スマートフォンのWEBサイト経由」(18.6%)、「スマートフォンのショッピングアプリ経由」(28.0%)、「スマートフォンのフリマアプリ経由」(9.4%)でした。あわせて56.0%の人がスマートフォンから商品購入を行っており、2015年1月の調査時(29.2%)から大幅に増加しました。
■4人に1人が「普段はSNSに投稿しないが、年末年始は投稿機会が増えた」
「普段あまり自分からSNS投稿はしないが、年末年始は投稿する機会が増えた」人は25.1%でした。性別・年代別に見ると10代男性が46.5%、10代女性が44.9%と、若年層ほどその傾向が強いようです。 ※いずれも「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
■20代女性の7割以上が、「年賀状よりも、SNSで新年の挨拶」
新年の挨拶として、紙の年賀状を送る人数よりもSNS上でメッセージを送る人数の方が多いと回答した人は43.3%でした。性別・年代別に見ると20代女性でそのように回答した人の割合が特に多く75.0%、次いで10代女性で59.2%でした。
※いずれも「あてはまる」「ややあてはまる」の合計
■年末年始、10代~20代女性は「FacebookよりもInstagram」
年末年始における1日あたりの平均的なSNS利用時間は、「LINE」が81.7 分、「Twitter」が46.9分、「Facebook」が31.7分でした。性別・年代別で見ると、10代と20代の女性を除くいずれの場合でも「LINE」「Twitter」「Facebook」が上位3番目までを占めましたが、10代と20代女性は「Facebook」よりも「Instagram」の方が利用時間が長いことがわかりました(10代:「Facebook」43.8分、「Instagram」48.6分、20代:「Facebook」30.0分、「Instagram」34.2分)。
■フリマアプリ利用は、1位「メルカリ」、2位「LINE MALL」、3位「ZOZOフリマ」
フリマアプリ利用者に、年末年始における1日あたりの平均的な利用時間をフリマアプリごとに聞いたところ、「メルカリ」が最も使われており、19.4分でした。次いで「LINE MALL」(12.4分)、「ZOZOフリマ」(11.0分)でした。
【調査の実施概要】
調査期間 : 2016年1月8日(金)~1月12日(火)
調査対象 :事前のスクリーニング調査で「スマートフォンを利用している」と回答した全国の
10代~60代の男女500名
質問項目 :
・年末年始の各アプリの利用時間を教えてください。
(ゲームアプリ/フリマアプリ/動画アプリ/電子書籍アプリ/ニュースアプリ/SNSアプリ/
ショッピングアプリ/学習アプリ)
・年末年始の各SNSの利用時間について教えてください。
(LINE/Facebook/Twitter/mixi/Instagram/Vine/MixChannel)
・年末年始のSNSの利用状況について教えてください。
・年末年始のニュースキュレーションアプリの利用時間について教えてください。
(Gunosy/SmartNews/Antenna/NewsPicks/LINE NEWS/Yahoo!ニュース/カメリオ/NewsHub/Flipboard/ Spotlight/Presso/raizinニュース)
・年末年始のマンガアプリの利用時間について教えてください。
(LINE マンガ/マンガボックス/comico/comico PLUS/マンガ全巻無料/ComicWalker/GANMA!/マンガ読破!/ BookLive/週間ジョージア/マンガリーフ/マンガワン/マンガBANG)
・年末年始のフリマアプリの利用時間について教えてください。
(メルカリ/Fril(フリル)/LINE MALL/ラクマ/ZOZOフリマ/Qoo10フリマ/ショッピーズ/Dealing/GarageSale)
・年末年始のスマートフォンでの購買行動について教えてください。
・年末年始に新しくインストールしたアプリの個数を教えてください。
・年末年始に削除したアプリの個数を教えてください。
・年末年始にアプリストアを閲覧した回数について教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ