1.「everi」について
「everi」はスマートフォン向けライフログアプリです。アプリをインストールしたスマートフォンを持ち歩くだけで、自動で日々の活動(歩数、消費カロリー等)や移動履歴などのライフログが蓄積されていきます。さらに、スマートフォンで撮影した写真やメモもライフログと合わせて記録しておけるため、人それぞれ様々な使い方ができます。
旅の思い出を移動履歴と写真で振り返る、お気に入りのレストランを料理の写真と行動履歴で記録する、ランニング時にはカロリー消費量や運動時間、ランニングコースの記録として「everi」を見るだけで、様々な人生のシーンを振り返ることができるのが大きな特長です。また、日々の歩数や消費カロリーをダイエット目的に活用することもできます。このように、ライフログの用途は利用者によって様々で、利用者の数だけ活用シーンが存在します。
「everi」の共同開発にあたり、インテックはインフラ基盤ならびにサーバー機能、スマートフォン向けライブラリの提供を、アララはスマートフォンアプリの開発を、それぞれ担当しました。
■「everi」画面イメージ
・滞在していた場所や食事記録、歩数などの活動量を自動で記録
・自分好みのテーマを選んでオリジナルライフログを作成
2.β版リリースについて
β版利用のお申し込みは、受付サイト上で本日より受付開始し、先着順にてユーザー登録させていただきます。
「everi」ならびにβ版の詳細につきましては、下記受付サイトをご覧ください。
(「everi」β版受付サイト:http://everi.me/)
■提供期間 : 2016年2月1日(月) ~ 2016年2月26日(金)
■テストユーザー募集期間 : 2016年2月1日(月) ~(※募集人数に達し次第受付終了)
■募集人数 : 500名
■利用料 : 無料
■対象端末 : iPhone5s以上(5cは除く)
■対象OS : iOS8.0以上
■提供方法/お申込方法 : 「everi」β版受付サイトにてご案内
3.今後の予定と事業展開
■2016年3月上旬 正式版リリース予定(iOS版/Android版同時リリース)
インテックは、「everi」の提供を通じて、ライフログを活用した、利用者一人ひとりに魅力あるサービスの開発を実現し、今後のヘルスケア事業に活かします。
少子高齢化、医療費高騰が進むなか、政府や自治体は「健康寿命」をのばす取り組みを始めています。これを受けて、企業においても健康保険組合と共同で、従業員の健康に積極的に取り組む必要性が高まっています。一人ひとりの健康づくりや健康管理を行うヘルスケアは、世代や性別、さらには地域を超えてICTが貢献できる分野だとインテックは考えています。幅広い利用者が、自らの健康状態を継続的に把握し、必要に応じて専門家の適切な指導を受けられるなど、きめの細かいパーソナルケアを実現することで、いきいきと健康で暮らせる社会の実現に貢献してまいります。
インテックについて
お客さまの経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開しています。特に、データセンター事業は、東京、横浜、大阪、富山などのデータセンターを高速回線で接続した高信頼性サービスを提供しています。インテックは、創業以来50年にわたって培ってきた技術力をもとに、安全・安心で、便利で、Smartで、心地よい社会をICT技術で実現する“社会システム企業”を目指し、グローバルな視野で挑戦を続けてまいります。http://www.intec.co.jp/
アララについて
アララは、AR(拡張現実)技術を取入れたアプリ「ARAPPLI」と「marcs」の企画・開発から、提供、運営までを行うとともに、スマートフォン向けアプリの企画、開発、プロデュースを行っています。世界中の人たちがあっ!と驚くような、便利でワクワクする、新時代のイノベーションを創造します。
ITホールディングスグループについて
ITホールディングスグループは、約2万人、50社超から成るIT企業グループです。グループ各社がさまざまなエキスパートであり、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのクライアントのビジネスとその先にあるお客様の日々を支えています。クライアントの課題を解決するだけでなく、クライアントのさらにその先にあるお客様のニーズを先取りして一歩進んだ提案をしていきます。http://www.itholdings.co.jp/
※「everi」は、アララ株式会社の登録商標です。
※ 記載した内容は本発表日現在のものです。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ