これまで「SKYSEA Client View」は、「動作が軽い」「検索が速い」「使いやすい」をコンセプトに、IT資産管理・ログ管理・デバイス管理・ポリシーにそった運用支援などの機能をオールインワンでご提供してまいりました。また、クライアントPCだけでなく、オフィスのIT機器を一元管理するソフトウェアとして、毎年のバージョンアップを通して進化してまいりました。
「SKYSEA Client View Ver.9.2」では、Office 365(TM)の操作ログが取得可能になったほか、「レポート」機能でWebサイトから最適なテンプレートを選んでダウンロードし、集計できるようになりました。また、「サーバー監査」機能のイベントログ圧縮や検索機能の高速化を図るなど、さらに使いやすさを向上させ、快適にご活用いただける商品を目指しました。
※詳細は専用Webサイトにてご確認ください。
<SKYSEA Client View Webサイト>
http://www.skyseaclientview.net/
■「SKYSEA Client View Ver.9.2」新機能 / 改善機能
<毎年のバージョンアップで進化を続けます>
1.Office 365(TM)の操作ログなど、取得可能なログを追加
Webブラウザ上のOffice Onlineでのファイル作成ログ(※1)や、Outlook(R) Web Appメールの送信ログ(※2)などのOffice 365(TM)に関する各種操作ログ(※3)(※4)(※5)、Google Apps(TM)でのGmail(TM)ログ、Google Chrome(TM)ブラウザでのWeb書き込み / アップロードログなどWebやアプリケーション経由での各種操作ログ(※6)が取得可能になりました。
2.データ圧縮、検索高速化で『サーバー監査』がさらに軽く速く
複数の監査対象サーバーからデータサーバーに集約される膨大なイベントログを約1/20に圧縮。さらに多くのログが保存でき、ログの長期保存も可能になります。また、ログの検索速度も向上させ、検索時間を約1/5に短縮。確認したいログを、キーワードや日時で指定した上で素早く検索、表示できます。
3.さらに豊富なテンプレートを用意、最適なレポートで集計・分析
「レポート」機能における計30種類の既存レポートに加えて、お客様の組織に適したスタイル、必要な情報を含んだ最適なテンプレートをダウンロードし、集計していただける機能をご用意。IT資産運用の傾向把握、運用の改善などにご活用いただけます。
ダウンロード可能なレポート:プリンター印刷状況レポート / 外部記憶媒体書き出し状況レポート / 電源ON・OFF時刻一覧 / Webアクセス状況レポート など
<その他、各種機能改善を行っています>
・メール添付ファイルの送信までのログを追跡可能に
・アプリケーション実行アラートを強化
・ディスプレイの資産情報が取得可能に
・資産情報として、役職レベル、最終ポリシー適用時刻を追加
・ソフトウェア配布で登録済みのアプリケーションのフィルタ表示が可能に
・ツイッターなどへの書き込み禁止設定時、バナーは検知対象外に設定可能に
・Mac端末で管理できるデバイスにFireWireとThunderbolt(TM)を追加
・デバイス管理が複数部署で行いやすく改善
・不許可端末検知機能を改善
・部署間を移動してもPCの個別アラート設定が引き継ぎ可能に
(※1) Webアクセスログ(操作種別:ファイル作成(Office 365(TM)))として記録します。(※2) Webアクセスログ(操作種別:メール送信(Office 365(TM)))として記録します。(※3) Google Chrome(TM)ブラウザのストアアプリ版では、ログが取得できません。また、Mac端末、Linux(R)端末からの操作は非対応です。(※4) Outlook(R) Web Appメールの通信切断のタイミングによっては、実際に送信しなかったメールも、送信ログになる可能性があります。(※5) ブラウザのJavaScriptの設定が無効の場合、Outlook(R) Web Appメール送信ログが取得できない場合があります。(※6) Adobe(R) Flash(R) Playerを使用するWebアップロードのログは取得できません。
■「SKYSEA Client View」の主な機能
資産管理
ハードウェア・ソフトウェアの詳細な情報を自動的に更新。変動するIT資産を適切に管理いたします。
ソフトウェア資産管理(SAM)
ソフトウェア資産管理(SAM)に必要な管理台帳を完備し、ソフトウェア資産の適切な管理を支援します。
デバイス管理
社内にある多くのUSBデバイスやメディアなどの外部記憶媒体を徹底管理。利用権限の設定や棚卸までを一貫してサポートいたします。
ログ管理
クライアントPCのさまざまな操作をログとして収集・管理し、「いつ」「誰が」「何をしているか」を正確に把握できます。
サーバー監査(オプション)
Windows(R)サーバーのイベントログ(監査ログを含む)を活用して、重要なデータが集約されることの多いサーバーログの適切な保管と、監査ができる環境を実現いたします。
セキュリティ管理
情報セキュリティ対策に必要なセキュリティポリシーが定義済みのため、簡単な設定でクライアントPCの不適切な操作を制限。不適切な操作を行ったクライアントPCの画面上に注意表示(アラート)を行うことで、情報セキュリティへの意識向上も図れます。
レポート
レポート機能を使って、IT機器の運用状況を詳細に把握。レポートは出力が可能で、情報セキュリティ対策強化をサポートします。
メンテナンス(※1)
リモート操作で離れたクライアントPCのメンテナンスを行えます。同時接続や一斉操作も可能で、複数のクライアントPCを管理する際にも作業効率が向上いたします。
(※1) 「リモート操作」機能、「キーボード・マウス転送」機能はオプションです。
モバイル機器管理(MDM)(オプション)
iPhone / iPadおよびAndroid(TM)端末の資産情報などの収集のために、一般的なモバイルデバイスマネジメント(MDM)の一部である資産管理機能をご用意しました。
■ 販売体制
「SKYSEA Client View Ver.9.2」は、官公庁、自治体、民間企業、団体などを主な対象として、全国の販売代理店を通じてソフトウェアの販売を行います。
■ 動作環境
※詳細は弊社Webサイトにてご確認ください。
http://www.skyseaclientview.net/
●SKYSEA および SKYSEA Client View は、Sky株式会社の登録商標です。
●Office 365(TM)、Outlook(R) および Windows(R) は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
●Gmail(TM)、Google Apps(TM)、Google Chrome(TM) および Android(TM) は、Google Inc.の登録商標または商標です。
●FireWire、Mac、iPhone および iPad は、Apple Inc.の登録商標または商標です。
●Thunderbolt(TM) は、Intel Corporationの登録商標または商標です。
●Java は、Oracle Corporation およびその子会社、関連会社の登録商標または商標です。
●Adobe(R) および Flash(R) は、Adobe Systems Incorporatedの登録商標または商標です。
●その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
●本文中に記載されている事項の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
<お問い合わせ>
※弊社Webサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
<SKYSEA Client View Webサイト>
http://www.skyseaclientview.net/
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