GfK Japanは、世界の航空券予約の約6割をカバーする航空券予約データ(GfKフォワードキーズ)を用い、空港別の予約状況をリアルタイムで把握できるWEBアクセスツールや、中国からのインバウンド需要にフォーカスした「GfK インバウンド トレンド レポート」などのマーケティングソリューションを提供しています。
ホットリンクは、ソーシャル・ビッグデータを核としたインバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティングを行っており、2015年5月より訪日中国人のインバウンド消費動向に特化したレポート「中国図解トレンドExpress」を発行しています。
この提携により、両社が有するインバウンド市場データを相互で販売することが可能となります。インバウンド需要を定量的に捉えることができるGfKの航空券予約データサービスと、購買意向などの定性的な”示唆”を把握できるホットリンクのソーシャルメディアデータを双方が販売することで、両社はより包括的で質の高いインサイトを提供していきます。
また、今後は、両社のデータ及びマーケティングソリューションを活かした新規サービスの開発にも取り組んでまいります。
■GfKについて
GfKはクライアントがより良い意思決定を下せるよう、市場や消費者に関する信頼できる情報を提供しています。13,000名超の情熱を持ったマーケットエキスパートとデータサイエンス分野における長年の実績をもとに、GfKは価値あるグローバルインサイトと100カ国以上のローカルマーケットインテリジェンスを提供します。GfKは革新的なテクノロジーとデータサイエンスを活用してビックデータをスマートデータに変えます。そして、クライアントが競争力を高め、消費者の体験や選択を豊かにできるよう支援します。
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン 株式会社
設立: 1979年
資本金: 8千万円
代表者: 代表取締役社長 藤林 義晃
企業サイト: http://www.gfk.com/jp
■株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証マザーズ)
ホットリンクは、グローバルでのソーシャル・ビッグデータの流通と分析ソリューションの提供により、ソーシャル・ビッグデータを価値化する企業です。市場や自社・競合、またお客様の声やキャンペーン反響などの各種調査、ターゲットユーザーのプロファイリング、ブームの兆し発見などマーケティングROI向上や製品改善、経営革新や予測など、ビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの幅広い活用を支援します。
ホットリンクの成長戦略は、ソーシャル・ビッグデータ活用の、
1.マーケティング分野での浸透
2.多様な産業への展開及びデータ流通プレイヤーの地位確立
3.海外展開
の3つです。
設立: 2000年06月26日
資本金: 557百万円(2015年3月31日現在)
代表者: 代表取締役社長 CEO 内山 幸樹
企業サイト: http://www.hottolink.co.jp/
Twitter: http://twitter.com/hottolink_pr
Facebook: https://www.facebook.com/hottolink.inc
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