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Release 【対談セッションWith交流会】新型コロナウィルスとモバイルゲームアクティブユーザーの動向 ~この一年間を振り返る~

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【対談セッションWith交流会】新型コロナウィルスとモバイルゲームアクティブユーザーの動向 ~この一年間を振り返る~

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 日本リサーチセンター(本社:東京都、代表取締役社長:杉原領治)は、1960年に設立された民間の調査研究機関であり、マーケティングリサーチ(市場調査),世論調査の実施、および、世界各国に調査拠点を置く「GIA」&「WIN」の日本で唯一のメンバーとしてグローバルネットワークに参加し、海外調査にも豊富な経験を有しています。是非今後の事業方向性の在り方やビジネスへのヒントにご活用下さい。


 この度、弊社ではゲーム業界唯一のコンサルティング企業として、数多くのゲームパブリッシャーや開発企業、関連団体から高い信頼を得ている(株)ゲームエイジ総研の光井誠一代表をゲストにお迎えし、新型コロナウィルス感染拡大が与えるゲーム市場への影響、ゲーム業界に於けるマーケティングアプローチの新たな在り方についてお話をうかがいます。ゲーム業界のみならず、アフターコロナ後のエンタメ業界の進むべき道や在り方などを皆さんと一緒に考えていきたいと思います。皆さま方のビジネスへのヒントにご活用下さい。
画像:

▼対談セッションWith交流会の詳細、お申し込みはこちら(日本リサーチセンターホームページ内)
 https://www.nrc.co.jp/presence/210614.html

開催概要
■テーマ:新型コロナウィルスとモバイルゲームアクティブユーザーの動向~この一年間を振り返る~
■日 時:2021年6月23日(水)15:00~16:00 終了予定
■参加方法:事前予約制(上記URLよりお申し込みください) ※参加費はかかりません
■スケジュール
 1 光井社長へのインタビュー(聞き手:中村英朗) 15:00~15:30
 2 代表への質問、参加者間での意見交換 など 15:30~16:00
■進 行:ビジネス イノベーション センター(BIセンター)中村 英明


▼ また同日開催の無料商品説明会についてもHPにて詳細がございますので、興味のある方は下記URLからご確認ください。
 https://www.nrc.co.jp/presence/210601.html
■テーマ:【無料商品説明会】第4回ZOOMを使った商品・サービスのご紹介 ~オンラインで活路を拓け~
■日 時:2021年6月23日(水)16:00~17:30
■参加方法:事前予約制(上記URLよりお申し込みください)

【講師】 (株)ゲームエイジ総研 光井誠一
 1978年大学卒業後、大手玩具商社へ就職。その後株式会社セガ・エンタープライゼス(現、株式会社セガ)、株式会社カプコンで新規事業の企画/立ち上げなど、営業/販売戦略部門で勤務。2008年に同社代表取締役に就任。

【プロデュース兼ファシリテーター】 (株)日本リサーチセンター 中村英朗
Business Innovation Center(BIセンター)エグゼクティブリサーチャー
(社)日本マーケティング・リサーチ協会 公的統計基盤整備検討委員会幹事
(財)日本世論調査協会 評議委員
 大学で情報学・統計学を学び日本リサーチセンターに入社。調査の実施部門で3年間調査現場における実務を学び、営業部門に異動。営業部門では一環してクライアントの課題解決プログラムの構築を担当。営業部門のマネージャー・部長職を20年歴任し、2020年に新規営業開発部門の立ち上げを行う。2021年よりBIセンターに所属し、全社の横断的営業開発の推進を担当。

【本対談実施にあたり】
 ゲーム産業は、優秀なクリエーターを中心とした、典型的なプロダクトアウト型の産業と言えるが、そのような産業構造の中で、ゲーム開発/運営企業が着実に生き抜き、さらに成長を遂げるために、開発/運営中のゲームがユーザーにきちんと受容され、確実に収益を上げられるよう、弊社独自のマーケティングインフラを構築し仮説/検証に基づいたコンサルティング事業を会社設立時より一環して営んでいる。また、個別企業のコンサルティングだけではなく、ゲーム業界最大の社団法人コンピュータエンターテインメント協会の白書事業、日本オンラインゲーム協会の市場調査など、公的事業にも携わっています。近年は、インターネットを利用した一般的な定量調査に加え、2019年からスマートデバイスのアクティブログを自動集計/分析するシステムを構築し、一般社会生活者の行動と、日常生活に不可欠となったゲームエンターテイメントとの相関を解明し始めた。本日の対談でもそれらの興味深いデータを紹介したい。(光井誠一)

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