オープンを記念して、NI Research Academyにご登壇いただいているお二人をお招きし、対談形式で豊富な知見よりご解説いただくセミナーを開催します。
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ゲストスピーカーとして、約30年間にわたりライオン株式会社でマーケティングに携わり第一線で活躍されてきた新條氏と、2007年の設立以来、「Kirin Well-being Design Lab」(※2020年4月に前身のキリン食生活文化研究所より組織名称変更)にて、食と健康の領域を軸として、生活者のライフスタイル研究や未来洞察を手掛けられてきた太田氏をお迎えします。
日用品メーカー、飲料メーカーの知見をお持ちの講師と対談しながら、調査会社を含めた3つの視点で商品開発におけるマーケティングとそれに関連するリサーチを取り巻く課題に対して解決策を探ります。
また、質問を事前に募集し、質問に対して講師がディスカッションするトークセッションも行います。
マーケティング関連の業務で課題に思っていること、リサーチをする上での悩みなど、是非質問をお寄せください。一緒にマーケティング成功への道筋を探りましょう。
※講師へのご質問は、お申込みフォームの記入欄に記載をお願い致します。
小さなことでも結構ですので、日頃のお悩みをいただけると幸いです。
■このような方へおすすめ
・事業会社でマーケティング、商品/サービス開発関連の業務を担当されている方
・マーケティング、商品/サービス開発で日々の業務に課題をお持ちの方
■プログラム
『共に学ぶマーケティング成功への道筋 -効果的なマーケティングリサーチを行うために-』
1.マーケティングリサーチの役割
2.仮説構築からターゲット理解までの実践アプローチ
-<リサーチ企画>調査課題を引き出すために
-<結果の分析>ペルソナの解像度を上げるコツ(シニア・Z世代へのアプローチはどうするか)
-<コンピタンス/日々の鍛錬>筋の良い仮説構築力や問いを立てる力を伸ばすには
3.事前募集の質問に基づいたトークセッション
スピーカー:
新條善太郎
元ライオン株式会社 旧生活者行動研究所 ブランドマネジメント担当部長
キリンホールディングス株式会社 ヘルスサイエンス事業本部
Kirin Well-being Design Lab シニア・フェロー 太田 恵理子
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
斎藤 啓太
※内容は変更される場合があります
※事前募集の質問が多数の場合、「2.仮説構築からターゲット理解までの実践アプローチ」のトークテーマが短縮される可能性があります
■スピーカー略歴
『スピーカー略歴:新條善太郎』
1983年ライオン入社
1994年までビューティケア開発研究所
1994年~2000年 ビューティケア事業推進部
フリー&フリー、毛髪力、キレイキレイ、植物物語、Ban等の商品開発(プロダクトマネージャー)
2001年、08年~09年 ヘルスケア事業本部事業統括部 事業計画担当部長
2002年~07年、10年 オーラルケア事業部
クリニカ(ブランドマネージャー)、開発担当部長
2011年~17年 生活者行動研究所
リサーチモデル開発担当部長、ブランドマネジメント担当部長
2018年~23年 ヘルス&ホームケア事業統括部
2019年~23年 LCV(LION CAREER VILLAGE)教授
『スピーカー略歴:太田恵理子』
キリンホールディングス株式会社
ヘルスサイエンス事業本部 Kirin Well-being Design Lab
シニア・フェロー
東京大学文学部社会心理学科卒業、キリンビール株式会社入社。
途中、スイス・チューリヒへの遊学をはさみ、キリングループ内で一貫してマーケティングと事業戦略策定に従事。
2007年キリン食生活文化研究所を立ち上げ、生活者や社会の変化を捉えた経営への提言と、社内外との新価値共創を行ってきた。
2020年4月、組織名称をKirin Well-being Design Labに変更。
2022年からヘルスサイエンス事業本部所属。
著書『消費トレンド2014-2018』(日経BP社)。
『スピーカー略歴:斎藤 啓太』
日本インフォメーション株式会社 代表取締役社長
金融機関、大手マーケティングリサーチ会社を経て、現職。
これまでは企画から分析報告まで一貫したリサーチ業務を担当。
現在は経営戦略全般に関わりながら、リサーチの実務にも携わる。
日本マーケティングリサーチ協会 理事
情報経営イノベーション専門職大学【iU】 客員教授
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■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48646/table/93_1_71bd714fd8d257f00f8f891062b8a652.jpg ]
※席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
※誠に申し訳ございませんが、同業他社(マーケティングリサーチ関連)、個人の方のご参加は、お断りさせて頂いております。
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