電子化環境は緩やかに進んでいる?電帳法開始から約1年、各社の対応状況についてバックオフィス300人の調査レポート
■この投稿でお知らせしたいこと
●内容
〇バックオフィス担当者300人に対して、電子帳簿保存法改正後の対応業務として、どれくらい環境の変化があったか、現在の課題について実態を調査したレポート
●こんな方におすすめ
〇電帳法への対応に不安がある方
〇他社の電帳法対応がどのような状況か知りたい方
〇現在の電帳法への具体的な課題について知りたい方
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株式会社インボイス(代表取締役:加茂 正巳 本社:東京都千代田区)は、バックオフィス担当者の300人に対して、電子帳簿保存法対応への取り組みについて調査し、「電子帳簿保存法改正後の市場の変化」に関するレポートを公開しましたのでお知らせいたします。
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■調査の背景
2024年1月から本格的に開始した電子帳簿保存ですが、国税関係書類である帳簿や書類を電子データで保存する際の取り扱いを定めた法律です。電子帳簿保存法は、1988年に施行し、何度か改正を行ってまいりましたが、2022年1月に大きな改正が行われ、2年間の宥恕期間の後、2024年1月から義務化が開始となりました。そこで、今回は電子帳簿保存法改正後の対応業務として、どれくらい環境の変化があったか、現在の課題等、「電子帳簿保存法改正後の市場の変化」の実態調査を行いました。
■調査概要
インターネットリサーチを通じて、バックオフィスの担当者300名を対象にアンケートを実施しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/113945/table/83_1_852c9f8d2fce0f48663821ff15cedb0a.jpg ]
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運営メディア
〇請求書に関するお役立ち情報サイト
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本件に関する問合せ先
株式会社インボイス マーケティング推進部
田嶌 健
TEL:03-5275-7241
メールアドレス:inv-mktg@invoice.ne.jp
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