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Release 再注文に特化したAlexaスキルを11月27日から提供開始コンタクトレンズ等、Amazon Alexa搭載デバイスで音声による注文が可能に

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再注文に特化したAlexaスキルを11月27日から提供開始コンタクトレンズ等、Amazon Alexa搭載デバイスで音声による注文が可能に

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株式会社ビジョナリーホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下ビジョナリーホールディングス)の子会社である株式会社メガネスーパー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下メガネスーパー)は、自社ECサイト「メガネスーパーグループ公式通販サイト」(http://www.meganesupre.net/)の基盤となるECサイト構築パッケージecbeingを通じて、Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスで音声による注文が可能になるAlexaスキルの提供を2018年11月27日から開始します。

メガネスーパーでは、店舗とデジタルチャネルのショッピング環境を整備することで、簡便かつお客様の多面的なニーズに対応した販売を通じて、お客様に利便性の高いサービスのご提供に努めています。これまで、公式通販サイトで注文された商品の店舗受け取りのほか、過去に店舗で購入したコンタクトレンズを2タップで注文できるスマホアプリ「コンタクトかんたん注文アプリ」の展開や、「コンタクトレンズ在庫検索&取り置き」のLINEアカウントの展開などを行なってまいりました。

また、ビジョナリーホールディングスのEC事業は今期2018年5月~10月までの累計売上が前年比123%、注力するメガネスーパーグループ公式通販サイトは同期間の前年比131%と堅調に成長し続けており、ビジョナリーホールディングスグループ、メガネスーパーの業績に貢献しています。

この度、メガネスーパーグループ公式通販サイトにおいて、コンタクトレンズやコンタクトケア用品などの商品を対象として、前回と同じ注文内容を再注文する手段として、Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスから音声注文できる「メガネスーパースキル」の提供を開始いたしました。これは、11月1日以降にメガネスーパーグループ公式通販サイトにてAmazon Payの利用とあわせて新規会員登録をされたお客様を対象に、次回の再注文をAmazon Alexa搭載デバイスとの音声対話によって完了させ、そのまま注文商品を配送する仕組みです。これにより、お客様は、例えば自宅で家事や朝の身支度をしながらでも、商品を注文したいときに、スマートフォンを使用せず、音声による「ながらショッピング」をご利用いただけるようになります。リピート性が高い商品だからこそ「簡単にコンタクトレンズを注文したい」というお客様のニーズに対応するために、今回のような音声ショッピング「Vコマース」など、新たな注文方法や受取方法、決済手段を導入することで、コンタクトレンズ販売の一層の利便性向上を図ります。

【ご利用の手順】
1.Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスに「アレクサ、メガネスーパーをひらいて」と話しかけると起動します 。
2.アレクサが「メガネスーパーへようこそ!コンタクトレンズやケア用品をAmazon Payで再注文できます。再注文しますか?」と質問します。
3.「はい」と答えるとAmazon Payに対してログイン認証を行います。
4.アカウントリンクされたメガネスーパーグループ公式通販サイトの購入履歴から前回の注文内容を取得して内容を読み上げます。
5.「注文しますか?」と聞いてくるので、お客様が「はい」と答えるとAmazon Payで決済が行われ、注文が完了します。
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Alexaスキルのご利用にあたり、「Amazon Payの権限を有効にする」を設定し、アカウントリンクによりお客様情報の紐づけが事前に必要です。
※AmazonおよびAmazon Payおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

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