※1出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2013~2016」売上金額ベースでの2010年度~2015年度 (予測)シェア
■ITR による、統合型マーケティング支援市場の概要※2
統合型マーケティング支援市場の2014年度の売上金額は52億円、前年度比73.3%増と大幅な増加となりました。近年、複数の販売チャネルにおけるマーケティング活動全般の最適化を支援する統合型マーケティング支援への注目が急速に高まっています。
外資系ベンダーが次々に国内で本格販売を開始したことに加え、国産ベンダーも各社強みを持った製品で市場に新規参入していることが活況の背景にあります。2015年度も同様の傾向が続き、同51.9%増と引き続き高い伸びが見込まれます。
SaaS市場の2014年度の売上金額は24億円。前年度比63.3%増と大幅な伸びを示し、各企業がマーケティングオートメーションの導入を急速に進めている結果となりました。また2015年度についても前年度比85.4%増(予測)と更なる市場拡大が見込まれています。
※2出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2016」
■シャノンによる、マーケティングオートメーション領域の所感
マーケティングオートメーション元年を機に本格的にマーケティングに取り組む企業が増加する一方で、国内におけるマーケティングオートメーションベンダーの新規参入も加速度を増しています。マーケティングオートメーション導入の期待値は上昇傾向にあり、今後も活況が予想されています
また、毎年実施している調査※3によると、マーケティングに対する費用対効果の把握や改善に意識が向けられているなど企業のマーケティングにおける課題の複雑さが増加傾向にあります。今後もシャノンでは、現状のシェアに慢心することなく、企業の持つマーケティング課題を解決するソリューションやマーケティング環境の提供を続けてまいります。
※3 「2015年度 国内BtoBマーケティングの現状と課題」より引用。BtoB企業におけるマーケティングや販促担当者に対し、シャノンが独自にWEBアンケートを実施。発表2015年1月。
■特設サイトはこちら http://www.shanon.co.jp/marketingautomation/award/
【シャノンマーケティングプラットフォームについて】
(http://www.shanon.co.jp/products/)
マーケティングオートメーションと統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。データ分析や共有環境など「マーケティングアナリティクス市場」の開拓も進めてまいります。
【株式会社シャノン】
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、年間700社以上の企業様に、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者 : 代表取締役 CEO 中村 健一郎
設 立 : 2000年8月25日
U R L : http://www.shanon.co.jp
事業内容 :1 クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2 マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 PR担当:橋本
TEL 03-6743-1565 FAX 03-6673-4302 E-mail marketing@shanon.co.jp
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