「ペコリ」は、月間約13.5万件が投稿される日本最大級の手作り料理コミュニティです。この度設立する「お料理総研」では、日々料理を作る主婦を中心に、「料理」にまつわる声や、レシピのアイディアなどを集めて発信するほか、「料理」をテーマとした意識・実態調査を行い、より楽しく充実したお料理ライフを応援してまいります。
「お料理総研」は、第1弾リサーチとして、男女824名を対象とした「料理に関する意識・実態調査」を次の通り発表いたします。
■毎日の「料理」にかける時間、専業主婦は「61~90分」、有職主婦は「46~60分」
「1日あたり、どれくらい料理に時間をつかっていますか?」という質問に対して、専業主婦と有職主婦では異なる結果になりました。専業主婦では「61~90分」(35%)が最も多かった一方で、有職主婦では「46~60分」が30%でトップになったほか、さらに短い「31~45分」も24%にのぼりました。有職主婦は、料理における「時短」に対する意識がより高い様子がうかがえます。
続いて、「昼食(お弁当含む)および夕食にかける平均金額」については、昼食では「500円未満」(68%)、夕食では「500~999円」(46%)がそれぞれ最多となり、この質問においては、専業主婦・有職主婦ともに同じ結果となり、主婦たちの1つの指標になっていると言えそうです。
■作った料理の写真、約7割がソーシャルメディアに投稿
また、「作った料理の写真を、ブログや写真共有サイトなどのソーシャルメディアに投稿することはありますか?」という質問では、65%と約7割が「ある」と回答しました。その目的は、92%が「記録に残すため」、90%が「リアクションが欲しいから」と答えています(複数回答可能)。せっかく料理を作るのであれば、「作って終わり」ではなく、記録をつけたり、リアクションを得るきっかけにしたいという人が多いようです。
■料理を褒めてほしい相手、1位は「夫」、2位は「子ども」
さらに、「作った料理を褒めて欲しいと思いますか?」という質問では、94%とほとんどが「そう思う」と回答し、「誰に褒めてもらうのが嬉しいですか?」に対しては、「夫」が55%、「子ども」が47%という結果になりました。
▼「料理」に関する意識・実態調査
・調査対象:男女824名
・調査期間:2014年9月12日(金)~17日(水)
・調査方法:インターネット調査
■「ペコリ」とは
スマートフォン、及びPCから利用できる手作り料理に特化したコミュニティサービスです。手作り料理の写真を、より美味しそうに見せるフィルター加工を使って、日々の手料理を簡単に記録することができます。“おいしそう!”と思った料理を褒めるアクション「ペコリ」は、1枚の写真に対して平均110件以上集まるなど、利用者同士で褒め合い、料理がもっと楽しくなる場を提供しています。2012年7月の提供開始より、月間約13.5万件が投稿される日本最大級の手料理コミュニティに成長しました。
■URL
ペコリ ブラウザ http://pecolly.jp/
AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/pekori-o-liao-li-ri-jiwohajimeyou!3ge/id544605228?mt=8
GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly&hl=ja
■ 会社概要
社名 株式会社サイバーエージェント http://www.cyberagent.co.jp/
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号
設立 1998年3月18日
資本金 7,203百万円 (2014年6月末現在)
代表者 代表取締役社長藤田 晋
事業内容 Ameba事業、スマートフォンゲーム事業、スマートフォンアプリ事業、インターネット広告事業、投資育成事業
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ