◆「熱中症」の関連検索は、「症状」「対策」「ペットの熱中症」が上位
◆今年は猛暑の影響により「熱中症 頭痛」「熱中症対策グッズ」など、より具体的な検索が増加
◆検索後の人気サイトは「熱中症から体を守ろう(大塚製薬)」「熱中症の予防方法と対処方法(環境省)」
ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、2015年7月期の検索キーワードランキングのなかから、急上昇キーワード「熱中症」における動向を分析しました。
【調査・分析概要】
ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2015年7月における検索キーワード(1000ワード)について、検索数を調査。急上昇キーワードである「熱中症」に注目し、その動向を分析した。
※PCからのアクセスを集計。
【結果サマリー】
「熱中症」関連で、検索上位20ワード【図1】のうち、「症状」「頭痛」など、症状にまつわるものと、「対策」「対策グッズ」「対策ドリンク」など、対策にまつわるものが多数を占めることとなりました。また、「犬の熱中症」「猫の熱中症」など、ペットの熱中症にも関心が高い結果となりました。
◆今年は猛暑の影響により「熱中症 頭痛」「熱中症対策グッズ」など、より具体的な検索が増加
さらに、昨年【図2】と比較してみると、今年は「熱中症」「熱中症 頭痛」「熱中症対策グッズ」「熱中症指数」の検索数が増加しました。昨年は、「熱中症予防」「室内 熱中症」「かくれ熱中症」などの検索数も多かったことを考えると、今年は、「予防」よりも、より具体的ですぐに必要な知識やグッズなどのキーワードが上位を占める結果となりました。今年の猛暑による影響が大きいと考えられます。
◆検索後の人気サイトは「熱中症から体を守ろう(大塚製薬)」「熱中症の予防方法と対処方法(環境省)」
続いて、「熱中症」を検索した後に流入したサイトの訪問者数を集計し、ランキング形式で表示しました。【図3】
熱中症の基礎知識や、事前の予防方法、熱中症になった際の対処方法など、総合的に情報を得られる「熱中症から体を守ろう」(大塚製薬)、「熱中症の予防方法と対処方法」(環境省)、熱中症の症状がわかる「熱中症ゼロへ」が訪問者数上位となりました。また「症状別の救急処置」(大塚製薬)や、「熱中症にならないために」(ヤフーヘルスケア)など、具体的な処置や、予防策も訪問者数が多いことがわかります。今年の夏の猛暑の影響もあり、事前に具体的な情報を収集したと考えられます。
大塚製薬「熱中症から体を守ろう」
出典:http://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdisorder/
環境省「熱中症の予防方法と対処方法」
出典:http://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php
■【eMark+】Keyword Finder について
本サービスで用いたデータは、当社サービス「【eMark+】Keyword Finder」を使用して、集計・分析を行いました。【eMark+】Keyword Finderは、特定キーワードの指定で、検索数ランキングと流入サイトランキングを表示。他サイトの人気LPや、検索曜日・時間帯のトレンドも把握できるので、SEO・リスティングのキーワード対策だけでなく、LPOやコンテンツの改善にも役立ちます。アカウントをお申込み頂ければ、WEB上で簡単にレポーティングができるASPサービスです。
●『【eMark+】Keyword Finder』ご利用方法
アカウント発行後、すぐにご利用が可能です。
1アカウントにつき、初期費用:10万円(税抜)、月額利用料:10万円(税抜)となっております。
▼『【eMark+】Keyword Finder』アカウントお申込み
http://www.valuesccg.com/kwdfinder/
■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
▼「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ
http://www.valuesccg.com/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ