「KAUTOKE」のサービス開始日が決まり次第、改めて皆さまにお知らせいたします。
<モノのサブスクは「試して、納得してから購入」の流れに>
「2019ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた「サブスク」。大手企業も続々とサブスクに参入してベンチャー企業と協業するなど、サブスク市場は目まぐるしく変わり、2019年はサブスク元年と呼ばれるほど世の中に普及していきました。
今日に至るまで、洋服、音楽、空間、体験、飲食など様々な商材を扱うサブスクサービスが誕生しています。その中で、2020年下半期以降から、モノのサブスクは単に「月額でモノを借りる」だけではなく、「月額でモノを借り、納得してから所有する」という新しい消費形態に移行しつつあります。
その大きな要因の一つとして、2020年のコロナ禍によって変化した消費者意識が影響しています。
■変化する消費者意識
先の見えない不安から無駄な支出を抑えたいという意識。
旅行などコト消費の機会が減った分、上質なモノ消費を楽しみたいという意識
外出自粛によりEC購入が増加した分、店舗のように試せず不安という意識。
買い物に失敗したくない、吟味してから決めたいという意識。
このような世の中の変化に寄り添うように、多くのモノのサブスクサービスは急速且つ柔軟に変化を遂げています。
参考資料:貯蓄膨らむ、20年は17.5万円増 今後の消費押し上げも(日本経済新聞)https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF053C00V00C21A2000000/
参考資料:コロナ影響で減少した消費、ゴールデンウィーク含む5月前半に下げ幅を縮小 ~5月前半の国内消費動向指数を公開~(ナウキャスト株式会社)
https://www.nowcast.co.jp/news/81
参考資料:インターネット通販の利用は慎重に!~コロナ禍で相談増加~(兵庫県HP)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20201125_6643.html
<「KARITOKE」が「レンタル後購入」を開始した経緯>
以前から「愛着が出たのでレンタル品をそのまま買い取りたい」というお客さまからのご要望もいただいていましたが、2021年2月に当社が実施したお客さまへのアンケートによると、95% の方が「KARITOKE」からの購入を検討したいという結果になりました。
また、「KARITOKE」のご利用のきっかけが「購入を検討していて、レンタルで試してみたい」が全体の29%と1番多かったことから、レンタルをして、納得してからそのまま「KARITOKE」で購入するという動線を作りました。
■「KARITOKE」では、お客さまがレンタルされた商品の購入を希望される場合、中古市場価格と同等又はより安い値段で販売する機能を近日中に実装予定です。お考えに該当するものをお答えください
■なぜ「KARITOKE」を利用しようと思われましたか?
購入を検討していて、レンタルで試してみたいから 29%
いろんな時計を交換しながらレンタルできる点に惹かれたから 28%
仕事で腕時計を使いたかったから 11%
購入は検討していないが、ブランド腕時計を試してみたかったから 9%
シェアサービス・レンタルサービスの話題性に惹かれたから 9%
■「試してから購入」の他社事例
▼カメラのサブスク「GooPass TAKEOUT RENTAL」
https://goopass.jp/takeoutrental/
▼車のサブスク「おトクにマイカー 定額カルモくん」
https://carmo-kun.jp/top/
▼家具、家電のサブスク「subsclife(サブスクライフ)」
https://subsclife.com/
▼アート作品のサブスク「Casie(カシエ)」
https://casie.jp/
▼ジュエリー、バッグ、時計のサブスク「SHAREL(シェアル)」
https://sharel.co/?utm_source=link&utm_medium=K&utm_campaign=SHAREL
▼洋服のサブスク「leeap(リープ)」
https://leeap.jp
<ブランド腕時計レンタル「KARITOKE」とは>
「KARITOKE」はロレックスやウブロなどのブランド腕時計や
スマートウォッチを月額制でレンタルすることができるサービスです。
ブランド腕時計の「値段の高さ」や「メンテナンスの負担」などから、
興味があっても購入するハードルが高いといったお悩みをもつ方をター
ゲットに、腕時計の魅力を知るきっかけになるサービスを目指して
「腕時計のある生活」をコンセプトに2017年に開始しました。
取扱いブランド数は50ブランド、1,300種類以上にのぼり、月額3,980円
(税込4,378円)から5つの月額料金のみで返却期限なく、ブランド腕時計をファッション感覚でお楽しみいただけます。 サービス開始前は2,000人の事前登録があり、現在の累計会員数は30,000人を突破しています。
「KARITOKE」は今回の「KAUTOKE」開始によって、お客さまがレンタルを通じてお気に入りの腕時計に出会い、「腕時計のある生活」を楽しむ方が増えるよう、日々サービスの向上に努めて参ります。
<ななし株式会社について>
ななし株式会社は、2019年9月30日にクローバーラボ株式会社から
ブランド腕時計レンタルサービス「KARITOKE」がスピンアウトして誕生した会社です。
【せかいにもっと、「うれしい」をつくる】をミッションに掲げ、ITの力で皆さまに喜んでいただけるようなサービス作りを目指しています。移管前後において、サービス内容及び運営体制に変更はありません。
【企業情報】
商号 :ななし株式会社
代表者 :代表取締役 小山力也
所在地 :〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル7階
設立 :2019年7月
URL :https://774.co.jp
【KARITOKEに関するお問い合わせ先】
KARITOKEサポート
Tell:06-6136-6490
E-mail:info@karitoke.jp
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