システム運用会社の株式会社ホロンテクノロジーは、オープンソースの統合運用管理ツールであるHinemos(R)のジョブ管理機能をベースとした、WEBブラウザ操作型のジョブコントロールツール「JobDes(ジョブデス)」を開発、2014年07月03日(木)より提供を開始します。
■ 提供の背景
従来のオンプレミス環境に加え、クラウド環境でのシステム構築、運用など、ますます複雑化する企業内のシステム運用管理の現場においては、システムの「監視」だけではなく、日々のバッチ処理を始めとした定常業務やシステムバックアップ等を自動化する「ジョブ」の活用が良く検討されます。しかし、ツールのリプレイスの必要性や高額な新規ツールの導入に対するコストの捻出は難しく、WindowsタスクスケジューラやCronを利用した、煩雑な作業によるジョブ運用となってしまっている現状があります。
そういった現状に対し、ホロンテクノロジーはより「手軽」に、「低コスト」で「高品質」なジョブ管理機能を提供できるよう、OSSの統合運用管理ツールであるHinemos(R)のジョブ管理機能をベースに、新たなジョブコントロールツールとしてJobDesを開発しました。
■ ソリューションの概要
JobDesは、バッチ処理などの単体ジョブの作成、管理はもちろん、サーバ間を跨いだジョブ同士のリレーションや複数ジョブの同時実行、ジョブスケジュールの作成などを簡単に設定することができます。通知方法も多彩で、メールでの通知以外に、コマンド通知やジョブ通知なども利用することができます。また、ログインアカウント毎に「参照権限」、「実行権限」、「編集権限」を付与することもできます。
■ 3つの特長
1:ジョブコントロールツールとして、多彩な機能を実現
ジョブ運用で発生しがちな「ジョブ実行開始遅延」、「ジョブ実行の終了遅延」、「ジョブ実行の待ち条件指定」も簡単に設定する事ができ、ジョブ実行の稼働/非稼働を指定する「カレンダー機能」も用意されており、細かいジョブのコントロールを行うことが可能です。
2:既存監視ツールとの連携も可能
既存の監視ツールと簡単に連携することができます。もしジョブ実行でエラーが発生した場合、JobDesは既存監視ツールとの連携を意識しているため、エラー内容にURLを付加させて連絡します。そのため、既存の監視ツールではそのエラー内容のURLをクリックするだけで、エラー内容を確認することができます。
3:バーチャルアプライアンスによる提供で、低コストでの導入が可能
JobDesはバーチャルアプライアンスでの提供となるため、新たなハードウェアの購入やツール自体の導入作業をする必要はありません。既存の仮想サーバ環境があれば、そのまま導入することができます。また、サブスクリプション形式での提供となるため、これまでの商用製品購入で必須となっていたライセンス費用は必要ありません。
■ 今後の展望
JobDesの自社販売、及びパートナー企業との共同販売等を通じ、2014年度末までに100社への導入を目指します。また、ソリューションのバージョンアップを積極的に推進し、ジョブフロー図を始めとした様々な追加機能を開発してまいります。ホロンテクノロジーでは、企業内システムにおける運用管理のプロフェッショナルとして、これからも高品質なサポートソリューションを提供してまいります。
■ ホロンテクノロジー会社概要
商号:株式会社 ホロンテクノロジー
代表者:代表取締役社長 峯下 恒美
資本金:5,000万円
ホームページ:http://www.holontec.co.jp/
ホロンテクノロジーは、電子商取引向けミドルウェアソフト(ACMS)の開発・販売を行う株式会社データアプリケーションの保守部門として発足。現在はNTTデータが開発するオープンソースソフトウェアHinemos(R)の正規ソリューションパートナー、及びAmazon Web Services(AWS)コンサルティングパートナーを始め、様々なパートナープログラムへの参加を通じて事業を展開。運用のコスト削減を実現するソリューション提供と、有資格者による技術者が有人で24時間365日の運用管理をおこなう運用アウトソーシング事業を展開しています。
■ 商標関連
・Hinemos(R)は、日本国内におけるNTTデータの登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ