全国で美人時計を展開し、国内最大級の素人モデルマッチングカンパニーであるBIJIN&Co.株式会社(所在地:東京都港区 代表:田中慎也)は、国立大学法人筑波大学・国立大学法人大阪大学・弊社の産学連携で開発した無料アプリ、『美人科学研究所』(http://www.bijin-science.jp/)を2月23日リリースいたします。
[概要]
『美人科学研究所』は”美人とは?”の問いに対して、相対的に定義していくアプリです。ユーザーは研究員として美人(BIJIN)の画像を好きか、そうでないかの二択から選択し、各ユーザーの嗜好データを集めて性別・年齢・出身地などに分けた詳細なランキングを作ります。これによりユーザーは世の中の美人嗜好傾向とのシンクロ率を計ることが可能となり(技術内容は、以下「背景」をご参照ください)、Facebook連携をして自分の好みに近い、もしくは遠い友達リストを互いに閲覧することができます。
さらに、リストアップしたBIJINのプロフィールや他の画像はLIKEリストから閲覧することができ、そのBIJINの応援もできるため、ユーザーの手によって全国の地元BIJINの発掘を行うことができます。
また、ユーザー自身の画像を分析し順位の判定を行うチャレンジランキング機能により、ユーザーの美人度を計測することができます。
[機能]
・世の中とあなたの美人嗜好傾向のシンクロ率表示
・あなたの好みに近い/遠い友達のリストアップ(※Facebook連携必要)
・年代別人気ランキング表示
・好みのBIJIN MODELを蓄積するLIKEリスト
・あなたの美人度を計る「美人チャレンジ」機能
[背景]
BIJIN&Co.は2009年より、一般女性がモデルとして出演するインターネットサービス「美人時計」を展開し、全国の地元BIJIN(BIJIN MODEL)の出演・活動機会を提供するべく、さまざまな活動を行って参りました。現在、BIJIN MODELとして登録された女性の数は4万人にのぼります。しかし、地域・年代・個人的嗜好などによって“美人”の基準が異なるため、チャンスを逃しているBIJIN MODELが多くいるということが課題でした。
この課題に対して、筑波大学・大阪大学・弊社は「ある人に対する一般的な美男美女の認識はどのように決まるのか?」ということを解き明かす共同研究を行い、嗜好の定義を見つける最新の画像解析とビッグデータ分析を用いた人工知能技術開発の取り組みに成功しました(特許出願中)。今後は当該技術を応用し、人に限らず様々な分野でのマーケティング予測が可能となります。
(研究テーマの詳細につきましては、http://www.bijin-co.jp/bijinscience/newsをご覧ください。)
BIJIN&Co.株式会社は当該技術を応用し、“美人”というものに対して定性的な判断を定量的に行うことで、「地域」「年代」「性別」などにおける人気傾向をBIJIN MODELと企業とのマッチングに活用し、より多くの輝けるチャンス・活躍の場を提供する仕組みの構築を目指してまいります。
[URL]
APP STORE:http://www.bijin-co.jp/bijinscience/app
Google Play:3月予定
[BIJIN&Co.について]
美人が時刻をお知らせする『美人時計』など、美人を起用したサービスを手がける会社。“美人とは周りを元気に出来る人”というコンセプトのもと、全国各地から美人を起用するさまざまなサービスを展開しています。サービスへの累計出演者数は7万人超(2015年時点)。今後も、全国の美人たちがさらに輝けるさまざまなサービスを展開してまいります。
[会社概要]
会 社 名: BIJIN&Co.株式会社
呼 称: ビジンアンドカンパニー
東 京 本 社: 東京都港区芝公園4-6-8 bijin-BLDG.
代表取締役: 田中 慎也
設 立: 2010年2月18日
資 本 金: 4億5,121万円(資本準備金含む)
U R L: http://bijin-co.jp
注1)BIJIN、bijin-tokei、美人時計はBIJIN&Co.株式会社の登録商標です。
注2)アクティブに周囲を巻き込み、世界中に元気を発信していく人をBIJINと定義しています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ