海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 相続手続きのDX化により「全ての相続問題の解決」を掲げるbetterがニッセイ・キャピタル、AGキャピタル等から総額約1億円を資金調達

Release

相続手続きのDX化により「全ての相続問題の解決」を掲げるbetterがニッセイ・キャピタル、AGキャピタル等から総額約1億円を資金調達

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


 「テクノロジー×専門家のノウハウ」によって、全ての相続問題の解決を掲げる株式会社better(読み:ベター、本社:東京都中央区、代表取締役:安東容杜)は、ニッセイ・キャピタル、AG キャピタル等を引受先とする第三者割当増資(エクイティファイナンス)及びデットファイナンスにより、総額約1億円の資金調達を完了しました。

画像1:

【資金調達の目的と今後の目標について】
 当社では「全ての相続問題を解決すること」を目的とし、まだまだアナログ作業が多分に残る「相続に関わる各種作業」のDX化を推し進めております。提供中のWebサービスとして、一般層が相続税申告にかかるコストを大幅削減できる「better相続税申告」、義務化が予定される相続不動産の名義変更を行える「better相続登記」があります。両サービスとも、専門家のノウハウとテクノロジー導入による効率化を実施し、ユーザーにかかる費用や手間の大幅削減を実現しています。

 今回調達した資金はさらなる課題を解決するプロダクト開発、マーケティングチャネルの拡大、営業やエンジニアを中心とした採用強化、より柔軟なカスタマーサポート体制構築へ投資していくことを目的としております。

画像2:

■ 代表取締役(公認会計士・税理士) 安東容杜コメント
まずは今回出資頂きました投資家の皆様含め、ご支援頂いた多くの方々に厚く御礼申し上げます。
あらゆる情報にアクセス可能な現代社会。人が持つ選択肢は無限に増えました。それは、ライフイベントに関わる重大な選択肢も例外ではありません。決断を間違えたくない。そんな時、人は「専門知識」を求めます。
しかし依然として、一般の方にとっては、ありふれているはずの「専門知識」を活用するためのハードルは高いままです。つまりは、今の現代社会に求められるのは、「専門知識」から決断を導く役割なのではないでしょうか。
私たちbetterは、2020年の「better相続」リリースより、数多くの相続人の方々にご利用頂き、非常に高い満足の声をいただいておりますが、これに満足することなく、現代社会に必要な「より良い決断を導く」パートナーを目指します。

■ 今回の引受先からのコメント
創業初期から関わらせて頂き、既存株主として本ラウンドの資金調達にも参加出来ましたことを大変嬉しく思います。同社は、これまで刷新されてこなかった相続関連分野にて、ユーザーのインサイトを捉え、提供価値を明確にしたプロダクトを作りこむことで着実に成長されてきました。今後は相続税申告に加え、不動産登記、保険、不動産売却等をはじめとしたサービスを提供していくことで、ユーザーの相続に纏わる手続きにおいて無くてはならない存在になることを期待しています。
伊東 駿氏(ニッセイ・キャピタル チーフキャピタリスト)

親の相続税申告をきっかけに、人は自身の終活を真剣に考える、という安東社長の人間観察に基づく仮説に共感しました。相続税申告のDX化は人生の締めくくりのDX化の起点となってこそ、高齢化社会の様々な課題の解決に必ず役立つと期待しています。AGキャピタルはbetterの提供する相続プラットフォームと金融系事業会社を結び付けるご支援をしていきたいと考えております。
羽生 広氏(AG キャピタル 投資管理部 部長)

相続に絡む各種手続きは非常に煩雑で、また税理士など士業に作業を依頼するにも非常に高額な報酬が必要とされます。betterは、相続手続きが必要な多くの方々の課題を解決し、より一層社会に必要とされる存在になっていくであろうと期待しております。
神先 孝裕氏(株式会社ケップル/Kepple Africa Ventures 代表取締役)


■ プロダクト紹介
●better相続税申告 https://better-sozoku.com

画像3:

相続税申告を、カンタン、格安、確実に。
自分で行う相続税申告を、申告作業を効率化したシステムと税理士サポートのもと完結させられるWebサービスです。

●better相続登記 https://better-sozoku.com/touki

画像4:

相続不動産の名義変更を、ネットで、カンタン、格安に。
誰でも簡単に相続不動産の名義変更ができるように設計された、専門家のノウハウが詰まったWebサービスです。


■ 株式会社betterについて
 公認会計士・税理士及びリクルート出身のエンジニアを中心に2018年に設立。2019年ニッセイ・キャピタル株式会社のアクセラレーションプログラム「50M」に2期生として採択。代表取締役 安東容杜。「すべての相続問題を解決するプラットフォームになる」をビジョンに、「無限の選択肢から、より良い決断を導く」をミッションとしている。


■会社概要
会社名:株式会社better
代表者:代表取締役 公認会計士・税理士 安東容杜
設立:2018年9月25日
資本金:132百万円(資本準備金含む)
所在地:東京都中央区日本橋人形町一丁目5番5号 芳町ビル301号
業務内容:相続ウェブサービスの開発・運営
https://jp-better.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報