海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 大妻中野中学校・高等学校における平成28年度授業内マンツーマンオンライン英会話の実施について

Release

大妻中野中学校・高等学校における平成28年度授業内マンツーマンオンライン英会話の実施について

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン英会話サービスとセブ島語学学校を運営する株式会社キュウ急便(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:藤岡 頼光)は株式会社プラスワン教育[リソー教育グループ](本社:東京都新宿区、代表取締役社長:堀本 稔)と共同で、大妻中野中学校・高等学校(所在地:東京都中野区、学校長:宮澤 雅子)にて授業内におけるマンツーマンオンライン英会話を2016年4月より提供します。

画像:

同校は、英語によるコミュニケーション能力及び表現能力の養成を英語教育の柱とし、キャリアプラン実現に必要な英語力の習得を目指しています。この目的実現への試みとして、学校の授業で行う事が難しかったアウトプットの部分をICT活用によって補うことを検討、オンライン英会話の導入が決定しました。

また、これまで全教室で電子黒板を活用してきましたが、更に2016年度より生徒1人に対して1台のタブレットを整備し、マンツーマンレッスンをスタートいたします。

グローバル化への対応は急務である今、フィリピンより安定したIT環境と質の高い教師によるレッスン提供に努め、教育機関から寄せられる需要に応えるべく今後も尽力してまいります。

レッスン概要


実施期間 | 2016年4月~2017年3月(1年間)
受講生徒 | 中学1年から高校2年までの全生徒、約1,300名
レッスンスタイル | 最大40名のクラス同時受講
レッスン頻度 | 週1回、英語の授業内にて
受講環境 | 各教室内でWi-Fiネットワークを使用しタブレット受講





<QQイングリッシュについて>

QQイングリッシュは2009年に創設し “ 世界中、 すべての人に話せる英語を ” をモットーに、オンライン英会話サービスと、セブ島に語学学校を展開しています。
日本以外にも、 中国、 韓国、 ブラジル、 イランなど各国に支店を持ちグローバル展開しています。

Skypeを使ってマンツーマンレッスンを行うQQイングリッシュのオンライン英会話サービスは、 全世界で1万人を超える生徒が利用しています。

また、 語学学校には台湾、 中国をはじめロシア、 スイス、 イエメンなど各国から年間3,000人が入学しています。

教師陣は全員正規雇用で、フィリピン人の中でも発音・人柄・社会性などの厳しい採用基準をクリアしており、全員に国際教授資格TESOLの取得を義務づけています。
※TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languagesの略です。

現在の在籍教師数は800人。

▶︎公式サイト
オンライン英会話:http://www.qqeng.com/
セブ島留学:http://qqenglish.jp/


<大妻中野中学校・高等学校について>

同校は完全中高一貫校の女子校です。子供の成長にとって要である、伝統の大妻教育に沿った、ぶれない育成。
それと共に、未来に生き、そして未来の社会を支えていく子供達の先を見据えた進化した教育。この2つを理念の両輪としています。

また、同校は英語教育において、世界のどこにいても通用する英語力を土台に、グローバル力を養うためには英語4技能の中のスピーキングを特化させ実践的に使えることを重要視しています。英語を学ぶことが目的ではなく、英語を使って何を学ぶのかが大切と考えます。


スピーキングはアウトプットの機会をいかに豊富に持つかが生命線です。
そのため同校では今年の4月より、中1~高2まで徹底的にスピーキング力を向上できるよう、授業のなかで全員が、1人1台のタブレットを活用してQQイングリッシュのオンラインでのマンツーマン英会話レッスンを導入いたします。

・デモレッスンについて
4月からのオンライン英会話導入に先駆けて、同校では先日、中学1年生がデモレッスンを体験いたしました。
その様子について、デモレッスンに立ち会った同校の先生からコメントをいただきました。

40人全員が緊張しながらも真剣に必死に持てる英語力をフル活動させながらタブレットを前に奮闘していました。15分間が終わった後、誰もが頬を紅潮させながら「とても緊張したけれど、英語が通じた時の嬉しさは感動的で、もっと力をつけるために本気で勉強しなければと心から思いました!」と興奮気味に語っていました。

良いきっかけがモチベーションを生み、やがて世界で堂々と活躍してくれる本校の生徒達の未来の姿がみえてきました。


▶︎公式サイト
http://www.otsumanakano.ac.jp/


<株式会社プラスワン教育[リソー教育グループ] >

▶︎公式サイト
http://www.s-tourship.com/contents/kyoikuryoko.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報