■中国展開の概要
中国における化粧品、医薬品のEC市場規模は2015年度で4,699億円*1であり、前年比6.5%で成長しています。さらに、近年では日本の化粧品に対する中国人女性の関心も顕著な高まりを見せており、今後も大きな成長が見込まれています。そこで健康コーポレーション(株)では、2016年3月アリババ株式会社と業務提携し、中国市場への参入を本格化。現在Tmallへ出店中の「LOHACO海外旗艦店」(運営:アスクル株式会社)での販売を主とし、「どろあわわ」を中心にバイラルマーケティング(インターネットでのクチコミなどを活用したマーケティング)を行いながら販路を拡大しております。
*1 平成28年6月 経済産業省公表
■「独身の日」について
中国で11月11日は「1」が並ぶことから「独身の日」と言われ、未婚者がパーティーを開いたり、自分へのご褒美として買い物をする習慣があります。2009年にアリババがこの日にセールを企画したところ、売上規模は毎年拡大し、今では1年で最もオンラインショッピングが盛り上がるイベントの日として中国全土に定着しました。2015年はTmall・Taobaoにて日商1兆7千億円*2を超え、今年も大規模な売上が見込まれます。この日に向けて、健康コーポレーション(株)は提携先と協働し、「どろあわわ」を割引価格で展開いたします。
*2 平成27年11月12日 アリババ公表
■出品商品と割引について
Tmall内のアリババ直営店 URL: https://jinkou.tmall.com/
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21971/table/4_1.jpg ]
Tmall 内のLOHACO海外旗艦店 URL: https://lohaco.tmall.hk/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21971/table/4_2.jpg ]
■中国でのマーケティング活動について
SNSやクチコミによる商品拡販が非常に盛んと言われている中国において、健康コーポレーション(株)ではSNSアカウントの運用や、商品体験会などのイベントを通じ、バイラルマーケティングに注力し、販売強化に向けた取り組みを行っております。
無料メッセージ配信アプリ「WeChat」「Weibo」運用中
商品紹介のほか、ユーザによる泡立て動画投稿キャンペーンなど、ファン数増に向けた取り組みを実施しています。フォロワー2,000を超え、着実に人気を集めています。
・WeChat DOROwa公式アカウント名:東京泡泡美顔派
・Weibo DOROwa公式アカウント名:東京泡泡美顔派
(6月・8月)
人気ブロガーや、流行に敏感な女性を中心に、商品体験会を上海にて開催。その様子を自らSNSで紹介し、ネット中継を行うなど「どろあわわ」の魅力を拡散。1投稿記事の閲読数が31,000を超える*3など、話題を集めています。
*3 2016年8月24日投稿のWeibo記事
■DOROwa(ドロワ)について
「笑っている肌は美しい」をコンセプトに、大人の“ゆらぐ肌”を整えるスキンケアブランド「DOROwa(ドロワ)」。(税別価格帯:2,480円~7,800円)
いくつもの肌悩みが複合的に日々変化して現れ、安定しない大人の”ゆらぐ肌”に、必要なうるおい・ハリ・美白*4を 「洗う」 「与える」 のシンプルな2ステップでアプローチし、バランスを整えながら自信の素肌へ導く「チューニング美容」を提唱しています。
どろ豆乳石鹸「どろあわわ」(110g) 単品購入価格 2,980円(税別)
どろ豆乳石鹸「どろあわわ」はDOROwaブランドで1番人気の洗顔フォーム。もっちりとした弾力のある濃密泡と、天然の吸着泥で毛穴汚れをすっきり落とす人気の洗顔料。2007年の発売以来出荷個数668万個*5を突破し、
泥洗顔料市場で4年連続売上1位*6を獲得しています。
日本国内での販売チャネルについて
自社通販サイト「けんこうタウン」のほか、PLAZAやロフトなどのコスメバラエティショップにて展開中
けんこうタウンURL: http://www.kenkoucorp.com/
*4 メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐ
*5 2016年9月現在
*6 2011年度~2014年度 泥洗顔料(訴求成分として泥を使用した洗顔料)市場ブランドメーカー出荷金額ベース OEM除く株式会社矢野経済研究所調べ(2016年3月)
■会社概要
健康コーポレーション株式会社 http://www.kenkoucorp.com/
2016年7月1日にRIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社)の美容・健康食品の通信販売事業を新設分割により設立。これまで「豆乳クッキーダイエット」、家庭用超音波美顔器 「エステナードソニック」、「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」などのヒット商品を生み、美容健康関連商品で事業を拡大。
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https://prtimes.jp/a/?f=d21971-20161109-8508.pdf
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