海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 累積商品数8100万個!韓国ファッション卸・小売取引プラットフォーム「シンサンマーケット」日本向けBtoBサービスリリース

Release

累積商品数8100万個!韓国ファッション卸・小売取引プラットフォーム「シンサンマーケット」日本向けBtoBサービスリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
現地に行かず韓国ファッションの仕入れが出来る!韓国ファッション小売事業者12万人が使用中、東大門卸売事業者の80%が入店しているアパレル仕入れ専門BtoBサービス「シンサンマーケット」が日本上陸


東大門市場、そして市場のデジタル化に成功した株式会社DEALICIOUS


画像1:

ここ数年、韓国ファッションは若者のトレンドとして世界的に人気を集めているが、実はこの韓国ファッションのの元を辿ると東大門卸売市場がある。
東大門卸売市場はすべての韓国のアパレルが集まっている場所だと言っても過言ではない。半径10キロ以内でデザインから製作、流通まですべて行われ、3日で新商品が出来上がる。

1960年代から続く東大門卸売市場には卸売事業を行う事業者は1万7千社余り、取引額だけで年間約15兆ウォンが推定される。
このように現在まで活発に運営されている東大門卸売市場だが、2013年度まではアクセスが非常に難しい市場だった。

東大門に直接訪問しなければすべての商品を見ることができない上、取引はすべて現金で行われた。 それだけでなく、商品を購入する方法も、直接訪問するか、バイヤー(卸売り衣類の注文と配送を代行する)を通じなければならず、手記帳の管理などすべてがアナログ方式だった。 特に、市場は主に夜間に運営しているという特徴を持つことから、東大門卸売市場を訪問後、小売のショップ運営やマーケティングなどまで管理し業務をするのが非常に困難であるという現状もあった。

このような東大門卸売市場に目をつけ、株式会社DEALICIOUSは卸・小売の取引方法をデジタルに転換、商品探索・購入など、業務の効率性と利便性を高めるため2013年「シンサンマーケット」というサービスをリリースした。


累積登録商品数8100万個、韓国卸・小売取引プラットフォーム「シンサンマーケット」とは


画像2:

シンサンマーケットは、1.いつでもどこでもオンラインで商品登録および検索、注文が可能 2.クレジットカード、コンビニ決済など多様な決済手段提供 3.卸・小売間注文時のコミュニケーションをスムーズに取ることが出来るサービスを提供。

そしてサービスを通じて卸・小売事業者がプラットフォーム1つで取引先管理から注文と決済、配送まですべて簡単に済ませることができる。

シンサンマーケット加入後、取引を活発に行っている卸売ショップは約1万1千件と、東大門全体の卸売ショップのうち80%以上に達する。 小売店の場合は12万店、再訪問率は卸売事業者93%、小売事業者90%を記録している。※1
シンサンマーケットでは1日平均2万4千件の取引が発生する。これを時間に換算すれば5秒当たり1件の割合で取引が行われていることとなる。 また、小売事業者がシンサンマーケットに入店した卸売ショップを取引先として申請した累積回数が2,334万件と、すでに韓国国内ではファッション卸小売事業者にとって必須のプラットフォームとして位置づけられている。

卸売事業者が新商品マーケットに登録した累積商品数は8,100万件と、1店舗当たり約7,000個余りの商品を登録したのと同じである。 小売事業者が卸売商品に対して「いいね」を押した累積回数は2億7917万件と高いトラフィックが見られる。 特に、月平均滞在時間は288分と、一般的なB2Cファッションプラットフォームに比べて6倍以上高いことが分かった。※2


株式会社DEALICIOUS「シンサンマーケット」日本サービスローンチ

2013年からファッション卸·小売取引サービスを開始した株式会社DEALICIOUSの累積取引額は2021年12月基準で2兆ウォンを突破した。 長期化したコロナパンデミックで消費者心理が萎縮した中で、2021年の1年間だけで取引額が5,723億ウォンと、前年対比36%増加し、設立以来毎年成長している。※3

また、物流センター内の自動化設備(AGV)を導入し、入庫・出庫過程での商品分類および再配置作業を自動化し、リアルタイムでの在庫把握と膨大な物流量を一度に処理できるシステムを用意。

株式会社DEALICIOUSは、韓国ファッションの本拠地である東大門ファッションクラスターのデジタル化、標準化を図ってきた経験をもとに、本日9月5日、シンサンマーケット日本サービスを本格的にローンチ。

トレンドファッションを主導し、競争力を持つ韓国ファッションセレクションを日本に供給するため、1.日本クレジットカード及びコンビニ決済手段の提供2.システム化された検収/検品サービスの提供3.輸入通関代行4.海外運送など、輸入に必要なすべてのプロセスを拡充した。

トレンドファッションを主導し、競争力を持つ韓国ファッションセレクションを日本に供給するため、1.日本クレジットカード及びコンビニ決済手段の提供2.システム化された検収/検品サービスの提供3.輸入通関代行4.海外運送など、輸入に必要なすべてのプロセスを拡充した。

これにより、輸入通関に対する不便さのために韓国東大門卸売市場商品ソーシングに難航した日本企業だけでなく、初期費用負担なしに小売事業ができる良いソリューションを提供できるようになった。

画像3:


<シンサンマーケット基本情報>
シンサンマーケットは韓国ソウルに位置する「東大門市場」での卸売、小売を繋げる役割をするプラットフォーム。韓国ファッションのトレンドの確認がリアルタイムで出来、東大門市場での取引がすべてネット上で出来るように。現在東大門市場の卸売業者の80%がシンサンマーケットに入店、韓国国内の小売事業者12万人が使用中。※4

<シンサンマーケットサービス関連URL>
■ 提携関連お問い合わせ:biz-contact@deali.net
■お問い合わせメール:contactjp@deali.net
■ サービス紹介ホームページ:https://bit.ly/3RvpKm9
■ App Storeダウンロードリンク:
IOS : https://apple.co/3oKNyGg
AOS : https://bit.ly/3vwT4jv
■ Webサービスリンク:https://bit.ly/3Jm1n7x
■ 公式ブログ:https://bit.ly/3clQiXs
■ 企業ホームページ:https://www.dealicious.kr/ja

※1 シンサンマーケット内データ 2022年9月 自社調べ
※2 韓国国内における「卸・小売取引No.1プラットフォーム」として 2022年9月 自社調べ
※3 DEALICIOUS取引額 2022年9月 自社調べ
※4 シンサンマーケット内データ 2022年9月 自社調べ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報